ミニ・クーパーSコンバーチブル フェイスリフト版に試乗 オープン化でも遜色ない運動性能

公開 : 2018.04.09 10:10  更新 : 2018.04.11 09:37


どんな感じ?

ハッチバックモデルと遜色ない走行性能

ミニ・クーパーSコンバーチブルの印象は、クローズドボディのモデルと多くの部分で共通する。ルーフ周りの骨格を切り落とすと、操縦性や乗り心地の面で悪影響を及ぼすことが多いが、このクルマにはあまり当てはまらなそうだ。

俊敏な身のこなし、クイックでダイレクトなステアリング、直線での力強いパフォーマンスなど、ハッチバックモデルのミニが持つ特徴的な性格はそのまま。強いて言えば、若干ボディが緩く感じられ、レスポンスも穏やかになっている程度。

ただ、その活発な性格を維持するため、コンバーチブルのボディには135kgに及ぶ補強が施されている。アクセルペダルを思いっきり踏み込んで加速する場面などでは、重量増を実感してしまう。

また、ハッチバックモデルはまるで虫アミから身をかわすトンボのように、極めて俊敏に向きを変えるが、コンバーチブルモデルは少し穏やかに感じられる。

荒れた舗装路を通過すると、かなりのボディ補強が施されているにも関わらず、ボディやステアリングコラムからの振動も看取できる。コーナリングでは、ボディがねじれるような感覚はまったくないものの、アンダーステアが少し早めに発生するようだ。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像