ロードテスト フォルクスワーゲンUp! GTI ★★★★★★★★☆☆

2018.05.13

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペックで学ぶ フォルクスワーゲンUp! GTI

レイアウト

Up!のプラットフォームは、スコダ・シティゴーやセアト・ミーと同じ、フォルクスワーゲン・グループのニュー・スモール・ファミリーで、GTIもこれを用いる。エンジンはフロントに横置きされた直3ターボで、6段MTを介して前輪を駆動する。サスペンションは、フロントがマクファーソン・ストラット、リアがトーションビーム。前後重量配分は、実測値で63:37だった。

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒999ccターボガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ74.5×76.4mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:116ps/5000-5500rpm
最大トルク:20.5kg-m/2000-3500rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:107ps/t
トルク荷重比:18.9kg-m/t
エンジン比出力:115ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スティールモノコック
車両重量:1070kg (公称値)/1003kg(実測値)
抗力係数:0.34
ホイール:6.5Jx17
タイヤ:195/40R17 81V
グッドイヤー・エフィシエントグリップ・パフォーマンス
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット装備)

変速機

形式:6速マニュアル
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.62/7.1②1.95/13.0③1.28/19.8
④0.97/26.2⑤0.78/32.5⑥0.64/39.8
最終減速比:4.36

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.8km/ℓ
ツーリング:19.2km/ℓ
動力性能計測時:8.5km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:16.7km/ℓ
郊外:24.4km/ℓ
混合:20.9km/ℓ

燃料タンク容量:35ℓ
現実的な航続距離:481km
CO2排出量:110g/km

サスペンション

前:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:9.8m

ブレーキ

前:通気冷却式ディスク
後:ドラム

静粛性

アイドリング:47dB
最高回転時:83dB(3速)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:67dB
113km/h走行時:72dB

安全装備

ABS/HBA/ESC/EDL/トラクション・コントロール
Euro N CAP:5つ星(Up! 1.0・左ハンドル、2011)
乗員保護性能:成人89%/子供80%
歩行者保護性能:46%
安全補助装置性能:86%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 3.1
40(64) 4.7
50(80) 6.2
60(97) 8.5
70(113) 10.9
80(129) 14.6
90(145) 18.8
100(161) 25.7
110(177)
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速
20-40(32-64) 2.5 3.4 5.4
30-50(48-80) 2.9 3.3 4.3 6.0 9.2
40-60(64-97) 3.7 4.5 5.6 7.2
50-70(80-113) 4.5 5.1 5.9 7.6
60-80(97-129) 6.3 6.5 8.4
70-90(113-145) 8.2 8.1 9.5
80-100(129-161) 11.2
90-110(145-177)
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)
150-170(241-274)

各ギアの最高速

1速 45km/h 6500rpm
2速 85km/h 6500rpm
3速 129km/h 6500rpm
4速 171km/h 6500pm
5速 196km/h 6028rpm
6速 196km/h 4946rpm
 
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