初試乗アウディA6 2018年型 先進装備、5シリーズに軍配 洗練性は高評価

公開 : 2018.05.22 11:10  更新 : 2018.05.22 11:12

デジタルインストゥルメントは魅力的 十分な動力性能

多くのメニューや、スイッチがないことで最初は戸惑うかも知れないが、システム全体としては、おおむね素晴らしい出来だといえるだろう。しかし、操作に対するタッチスクリーンからの反応と、実際の動作に遅れがあったことは指摘しておこう。

空調コントロール用スクリーンが常に気になるかも知れないが、操作に慣れればMMIを徐々に好きになるだろう。一方、バーチャル・コックピットと呼ばれる、アウディのデジタルインストゥルメントはこれまで同様、使い勝手がよく、その見た目も魅力的である。

走り出せば、7速Sトロニック・ギアボックスは変速もスムースで、加速中でも滑るようにまわりのクルマからリードを奪うことができる。一方、燃費と洗練性には優れているが、スロットルの反応には遅れが感じられる。

但し、正しいギアさえ選択されていれば、その豊かなトルクで追い越しは自由自在だ。ドライビングモードに関しては、インディビジュアル・モードで、パワートレインはダイナミック、シャシーはコンフォートを選ぶのが良いだろう。

V6ガソリンエンジンはそれなりのサウンドを発するものの、回転を上げても多少の唸りを発するだけで、それもタービンブレードのわずかな回転音でかき消される。0-100km/h加速を5.1秒でこなすパフォーマンスは、BMW 540i xドライブにやや遅れをとるが、十分といえるだろう。両車とも、そのピークトルクをわずか2000rpmという低回転から発生させており、A6はまさに粛々と前へと進んでいく。

複合燃費は14.9km/ℓと、BMWよりも優れており、計算上の航続距離は約966kmとなる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ A6の人気画像