初試乗アウディA6 2018年型 先進装備、5シリーズに軍配 洗練性は高評価

公開 : 2018.05.22 11:10  更新 : 2018.05.22 11:12

先進のエアロダイナミクス 四輪操舵も設定

乗り心地に関しては、オプションのエアサスペンションが細かな振動を抑え込むが、荒れた路面の感触は、やや過剰ともいえるほどの鮮やかさでドライバーの下半身に伝わってくる。それでも、スムースな路面でのA6の乗り心地は素晴らしいといえるが、最終的な評価は英国の舗装路で試してみるまで保留しておこう。

何の疑いもなく評価できるのは、特にドアミラーに代表される、アウディのエアロダイナミクスに対する努力だ。高速走行中に目を閉じれば、フラッグシップ・モデルのA8に乗っているのかと錯覚してしまうほどで、ウインドノイズは信じられないほど小さく、1020ワットの出力をもつ「3D」バング&オルフセンのサウンドシステムを十分に楽しむことができる。


A6として初めて本物のドライバーズカーを名乗るこのモデルのステアリングはどうだろう。テスト車両には、アウディのダイナミック四輪操舵システムが搭載されていたが、オプションとして購入を検討する価値はあるだろう。

時速60km/h以下では、フロントとは逆向きに、リアに最大5°の舵角を与えることで、それなりのボディの大きさにもかかわらずA6は十分に機敏な動きをみせ、回転半径も1mほど小さくなっている。これであれば、都心部でもそれほど持て余す事はない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ A6の人気画像