AUTOCARアワード2018 勝者は?

公開 : 2018.05.27 12:10

ホンダシビック・タイプR:お手頃ドライバーズカー

混戦するホットハッチ

スーパーカーとおなじく、ホットハッチ市場を支配するのは一芸に秀でたクルマだ。どれもハッチバックでアツい…という点だけはおなじだが、それぞれの得意分野ははっきりわかれている。

フォルクスワーゲン・ゴルフGTIはある程度の面白みもある気がおけない相棒だし、楽しさの面を際立たせたゴルフRでも日常をおろそかにはしていない。

フォード・フォーカスSTはゴルフGTIと似ているが楽しさのほうに軸を置いているし、フィエスタSTではそれがいっそうはっきりする。そしてフォーカスRS。ドライビングをつきつめたクルマという点ではルノーメガーヌRSと双璧をなすだけに、毎日付き合うとなるときついかもしれない。

そのフォーカスRSに通じるものがあるメガーヌは、パワーでは劣るが喜々として曲がりインコースにねばりつく。

これら強敵を前に、先代ホンダ・シビック・タイプRの立ち位置ははっきりしていたとは言いがたかった。モデルライフの終盤になってあらわれ、2年というみじかい生産期間中、ウルサくて狭いうえ出来もたいしたことがないという評価を抜けだせなかった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヴォグゾールの人気画像