新型ベントレー・コンチネンタルGT W12搭載の3代目、先代から大幅進化

公開 : 2018.05.31 10:50  更新 : 2018.05.31 10:52

素晴らしくフラットな乗り心地

まずはセンターコンソール上のダイヤルスイッチで、ベントレーモードをチョイスしてドライブをスタートした。フロントのW型12気筒ツインターボエンジンは、低速域から十分な厚みを感じさせるトルクを発揮し、組み合わされるデュアルクラッチ式ミッションもまた、スムーズでショックの少ないシフトに終始するから、その加速はまさにシームレスといった印象だ。

高速域でのスムーズさも、このW12エンジンの大きな美点なのだが、オンロードを走るかぎりは、なかなか高速域でのフィーリングを楽しむまでには至らない。新型コンチネンタルGTのウエイトは、標準的な仕様で2244kgと発表されているが、その重量感を加速の中で一切感じさせないのは感動的でさえある。

ベントレーモードでも、その乗り心地は素晴らしくフラットだ。試乗車にはスタンダードな21インチ径のタイヤが装着されていたが、キャビンには、路面のコンディションから想像するよりはるかに小さなショックが伝わるのみと報告すれば、新型コンチネンタルGTのフットワークがいかに優秀なものであるかは容易に想像していただけると思う。電動パワーアシストステアリングも、手応え、正確さともに十分に満足できる仕上がりだった。

スポーツモードを選べば、さらにこのステアリングやフットワーク、そしてパワートレーンのセッティングもよりダイナミックな方向へと変化するが、オンロードでは、あえてその必要を感じるシチュエーションは少なかった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ベントレーの人気画像