トヨタ・カローラ・ハッチバック 2018年型に試乗 価格次第で目玉商品に

公開 : 2018.05.31 23:59  更新 : 2021.01.28 16:58

「買い」か?

好バランス あとは価格次第

現在のCセグ2BOX車ではオーソドックスなプロポーションであり、欧州車の多くがそうであるようにユーティリティ向上のための目立った工夫はない。

しかし、乗降時の頭抜けと後席乗員の視界を配慮したサイドウインドウグラフィックとリアドア形状に象徴されるトヨタ実用車セオリーに則った気配り設計が印象的。

際立つ個性や突出した長所はないが、全方位「いい感じ」というウェルバランスは実践的な魅力である。

Cセグの国際的標準器となるかどうかは別として、トヨタのクルマ造りの基準器が「カローラ」なのは間違いなく、その次世代基準がこのカローラHBで示された気がする。

気になるのは価格だ。内容からすればプリウスC-HRと同等になりそうだが、開発者の言によれば「カローラの名に相応な」レベルらしい。具体的にはハイブリッド車でプリウスとアクアの中間くらいと予想される。となればコスパは相当なもの。

カローラA&Fやプレミオ/アリオンの後継にもなるだろうし、今年のコンパクトクラスの目玉商品となる可能性は大である。

各ドライブモードの制御一覧

1.2ℓターボ車(AVS)/iMTはMT車のみ:発進アシストは回転低下エンスト防止アシスト

エコ

・パワートレイン:省燃費
・パワステ:標準
・ダンパー:標準
・エアコン:省燃費
・iMT:発進アシスト/iMTインジケータ消灯

コンフォート

・パワートレイン:標準
・パワステ:標準
・ダンパー:ソフト
・エアコン:標準
・iMT :発進アシスト/iMTインジケータ消灯

ノーマル

・パワートレイン:標準
・パワステ:標準
・ダンパー:標準
・エアコン:標準
・iMT:発進アシスト/iMTインジケータ消灯

スポーツ

・パワートレイン:パワー
・パワステ:標準
・ダンパー:標準
・エアコン:標準
・iMT:自動ブリッピング&発進アシスト/iMTインジケータ点灯

スポーツ+

・パワートレイン:パワー
・パワステ:スポーツ
・ダンパー:スポーツ
・エアコン:標準
・iMT:自動ブリッピング&発進アシスト/iMTインジケータ点灯

HV車(新型ダンパー)

エコ

・パワートレイン:省燃費
・パワステ:標準
・エアコン:省燃費

ノーマル

・パワートレイン:標準
・パワステ:標準
・エアコン:標準

スポーツ

・パワートレイン:パワー
・パワステ:スポーツ
・エアコン:標準

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