トヨタ・カローラ・ハッチバック 2018年型に試乗 価格次第で目玉商品に

公開 : 2018.05.31 23:59  更新 : 2021.01.28 16:58

どんな感じ?

乗り心地はソフト 不安はなし

試乗コースとなったのはFSWのショートサーキット。実用走行を模したチェックには厳しいコースだが、それでも初試乗で確かな手応えが得られた。

まず、たぶんカローラHB(仮称)の象徴的なモデルとなるであろう標準サスのハイブリッドクルマの印象だが、その走りを一言でまとめれば「ウェルバランス」である。

ひとつは新型ダンパーの効果。何が従来のものと違うかと言えば「オイル」である。荷重が掛かった時に摩擦が大きくなる添加剤を加えて、ピストンの動き出しと極低速時の摩擦力を高めている。

つまり、ピストンの初動減衰にフリクションを積極的に使う、という設計。横力を受けた時に曲げ応力でダンパーの摺動抵抗が大きくなりやすいストラットに有効な設計である。

結果、ライントレース性を低下させずに、ピストン速度への依存性が低く減衰力の弱く設定できる。

乗り心地では細かな凹凸に対しては滑らか。例えば洗濯板状の凹凸が刻まれた縁石を踏むとダダダンッという振動が上がってくるが角張った衝撃感がない。路面感覚が柔らかと言い換えてもいい。

それでいて目一杯ロールさせるようなコーナリングで安心感がある。グリップ限界に対しては比較的ソフトなサスセッティング高減衰の踏み締めるようなロードコンタクト感は希薄。ストローク感は緩いにも関わらず、ストローク速度は程よく抑えられ、フルからフルへと切り返すようなロールでも底突きで跳ね返されるような挙動は起きなかった。

悪く言えば挙動も操舵追従もちょっと鈍いのだが、神経質なコントロールなしで思い描いたラインを維持できる。戻し側のコントロールがしやすいパワステのアシスト特性も操縦特性に似合いだ。全部合わせれば「楽チン安心でしかも速い」となる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ カローラの人気画像