ロードテスト ポルシェ911GT2 RS ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.08.05 06:10

結論 ★★★★★★★★☆☆

「身内に存在する、より安価な傑作マシンが、このクルマの魅力を陰らせている」

GT2 RSは、比べるものない911だ。いかなる911の派生モデルよりもキャラクターの独自性が強く、貪欲なホットロッド的性格をなにより好むユーザーに受けるモデルである。直線スピードは途轍もなく、運動性の魅力も大きい。

これを、ポルシェが生んだ究極のロードゴーイングGTだとするのは無理がある。グリップやバランス、パワーとアジャスト性の繊細なブレンドという点においては、GT3に叶わない。GT3の方が走りも好ましく、スペック表の数字ではGT2 RSが勝っても、より魅力的なエンジンはGT3のそれだろう。

20万ポンド級のライバルに対し、加速性能ではわずかばかり及ばなかったが、鼻息荒く、タイヤスモークも辞さないGT2 RSだが、ハードコアなミドシップ・スーパーカーに挑むとなるとやや力不足だ。それらに立ち向かうなら、GT3の方にやや分がある。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

パドル・ニュートラルは、ターンインでアンダーステアを消すことも、コーナー脱出時にオーバーステアを発生させることもできる。700psの後輪駆動車には、後者のメリットの方が大きい。ただし、スピンターンやスモークを上げてのスタートが簡単にできることを望むひとの方が多いだろう。

リチャード・レーン

GT2 RSのサウンドは、911GT系マシンが期待されるほどスペシャルなものではない。エキゾーストの音量を上げるボタンは、残念ながら本当に音量を上げるだけだ。長時間乗り続けるには、その唸りはトゥーマッチだ、と個人的には感じた。

オプション追加のアドバイス

カラー選択は意見の分かれるところだが、最も迫力があるのは、黒いボディとゴールドのホイールとの組み合わせだ。ヴァイザッハ・パッケージは2万1042ポンド(316万円)と高額だが、おそらくはクルマの価値を上げてくれるオプションで、リセールにも利いてくるはず。ロールケージ抜きで1万8770ポンド(282万円)という選択肢もある。

改善してほしいポイント

・限界時のハンドリングを、GT3並みに高めてほしい。
・エンジン音を、もう少し鮮明にしてほしい。
・軽量化に、より一層の努力を。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像