セルジオ・マルキオンネ、何を残した? 功績/名言を回顧 英編集主任のコメントも

公開 : 2018.08.04 10:50

CEO就任 そしてFCA誕生

ウンベルト・アニェッリ会長の死を受け、マルキオンネは翌年CEOに就任している。当時フェラーリのトップを務めていたルカ・ディ・モンテゼモロがフィアット会長の座に就いたものの、この人事を不服としたフィアットCEOのジュゼッペ・モルキオが辞表を提出したため、モンテゼモロがマルキオンネに白羽の矢を立てたのだ。

2009年、マルキオンネは、失敗に終わったダイムラーとの提携の後遺症と、2008年の金融危機の影響に苦しむクライスラーの株式取得によって、フィアット成長の機会を掴もうと考えた。

2009年にクライスラー株の20%を取得したフィアットだが、2012年にはさらに58.5%まで追加取得している。そして、その2年後、残りの株式すべてを買い取ることで、フィアット・クライスラー・オートモビルズが誕生した。この買収劇によって、FCAは北米市場へのアクセスを確保すると共に、グローバル市場で戦う規模を身に着けることができたのだ。

同時に、マルキオンネはフェラーリを分離・独立させたが、独立後も自身は以前と同じ地位に留まっていた。

マルキオンネ主導のもと、FCAは近年成長著しいジープアルファ・ロメオマセラティといった自身が持つプレミアムブランドに注力すべく、SUVなどの新型モデルを開発している。一方、フィアットの苦境は続いており、欧州市場では電動シティカーに特化することになりそうだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

クライスラーの人気画像