ミドシップスポーツカー対決 エヴォーラ vs ケイマンS 回顧録

公開 : 2018.08.13 11:10  更新 : 2018.08.14 19:47

エリーゼとの違いはフレーム構成

エヴォーラはエリーゼと同じミドエンジン・レイアウトとアルミ製シャシー、そして基本的にまったく同じ接着構造を使用している。さらにダブルウィッシュボーンの足まわりもほぼエリーゼと同じもので、ボディシェルも同様にオールグラスファイバーだ。しかし、エヴォーラは決してエリーゼをストレッチして直4の代わりにトヨタ製3.5ℓV6を搭載し、違うボディスキンを被せただけのクルマではない。

まず決定的な違いのひとつは、バスタブ型フレームが3つの独立した部分で構成されている点だ。これによってエリーゼの弱点だった、鈑金修理不能のためすぐに廃車になるボディは改良され、多少のダメージを受けても前後部だけの交換で済むようになった。

そして完全な新設計となるブレーキ、大幅によくなったインテリア、さらに新型のマルチステージ式トラクションコントロールシステムなどが装備され、エリーゼとはまったく違うクルマに仕上がったのである。

ケイマンSにはエヴォーラの持つ補助リアシートがない。したがって、その時点で後席を必要とする市場からはお呼びがかからなくなる。しかし、実際にはこの2台は、ほとんど同じ顧客層を狙っている。それは主要な数値は区別ができないほど拮抗していることを見ても明らかだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ ケイマンの人気画像