ミドシップスポーツカー対決 エヴォーラ vs ケイマンS 回顧録

公開 : 2018.08.13 11:10  更新 : 2018.08.14 19:47

キャビンの仕上げはポルシェ優位

環境面では、エヴォーラのほうがケイマンSよりもクリーンである。CO₂の排出量は205g/kmと、223g/kmのケイマンSよりも1割近く少ない。さらに燃費はケイマンSの10.5km/ℓに比べて11.5km/ℓと経済性に優れており、タンク容量は4ℓ小さいにもかかわらず、航続距離においてもわずかだがエヴォーラが優位に立つ。

ただひとつ、明らかにケイマンSが数値で上回っているのは、ラゲッジスペースの広さである。前後合わせて410ℓという容量は、リアに160ℓしかないエヴォーラとは比較にならない広さだ。しかし、実際の使い勝手は、リアシートに荷物を気軽に放り込めるエヴォーラのほうが上である。

エヴォーラのキャビンはこれまでのどのロータスとも異なっていて、最初のうちは違和感を覚えたほどだ。もっとも、相変わらずシンプルであることには変わりはない。とはいえエリーゼのそれと比べたら、格段に洗練された仕上がりだ。

しかし、ケイマンSと乗り比べてみると、エヴォーラのキャビンはケイマンほど合理的に整理されていないとすぐに気がつく。こういってしまうのはあまりに酷かもしれないが、エヴォーラをケイマンSと並べると、まだまだバックヤードビルダーのハンドメイドの域を脱していないと感じられる。

今回試乗した個体では、スクリーンへの写り込みからステアリングホイール上のアルミ製部品の組み付けの悪さにいたるまで、エヴォーラは仕上げの悪さが嫌でも目についてしまった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ ケイマンの人気画像