ホットハッチ三つ巴対決 フォーカスRSに挑むシロッコR 後編 回顧録

公開 : 2018.10.25 18:10

見た目だけでなく走りでもシロッコRの勝利

そういうフォーカスRSの王座に、シロッコRは別の方向から仕掛けてきた。

シロッコRの内外装がフォーカスRSのそれよりはるかにエキゾティックなのは、素人目にも明白だろう。もっとも、率直にいうなら、どのVW車を持ってきたところで、同じ価格帯のフォード車と比べたらこういう結果になるのは容易に予想できることではある。しかしVWはそれに頼ることなく、むしろ走りで挑んだのだ。

もちろん、シロッコRはフォーカスRSのような爆発的なパワーを発揮するわけではないし、そんなことは最初から意図してもいない。しかし、少なくともフォーカスRSを相手に、この荒れた山岳路を互角に走っていた瞬間はいくらでもあった。フォーカスRSを力の限りハードに走らせていても、シロッコRはその背後を影のようにつきまとい続けたのである。

そして以上は、あくまでも速さという観点からの、いわば客観的な話だ。主観的な話、つまりどちらがドライブしてより魅力的かとなれば間違いなく、それも大差でシロッコRである。これから導かれる結論はただひとつだ。このような記事を書くのはまだまだ先の話と考えていたわたし自身が、この結論にいちばん驚いている。

シロッコRは総合でフォーカスRSを破り、クラス王座を奪取した。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事