ホットハッチ三つ巴対決 フォーカスRSに挑むシロッコR 後編 回顧録

公開 : 2018.10.25 18:10

その他の500万円級ホットハッチ

アルファ・ブレラ 3.2JTS Q4(580万〜615万円)

ルックスは見事、サウンドも素晴らしい。しかしながらそれがブレラQ4の魅力のほぼすべてだ。ここで比較対象にするにはあまりにも遅く、総合的に弱い。

BMW135iクーペ(549万〜560万円)

とても速いがあまりに高い。しかも一部には(といってもわれわれのあいだでは多数派だが)135iの奇妙な外見がどうにも気に入らないという意見もある。

ロータス・エリーゼR(584万円)

依然としてちゃんとした天気の日にちゃんとした道を走るのなら最強だ。600万円未満の予算で本物のスポーツカーを体験したいのなら、最有力候補だろう。

ルノースポール・メガーヌ250(邦貨換算約460万円)

本企画の最初の対決でご覧のように、フォーカスRSを倒す寸前だった実力車だ。先代ほどスリリングではないが、この価格帯では傑出して優れている。

プジョー308 RCZ

この頃発売されたホットハッチのなかではもっとも劇的な「お手頃価格」車だろう。ルックス同様に走るなら、プジョーはドライバーズカーの勢力図を塗り替えられるかも。

VWゴルフR

シロッコRのベースであるが、こちらは四輪駆動。これが世界最強でなかったら、なにかが間違っていると思わざるを得ない。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事