ドライバーズカー選手権2018(4) フェラーリ488ピスタ vs マクラーレン600LT

公開 : 2018.11.25 10:10


番外編:アングルシー・サーキットでの最高速

最速を刻んだクルマはおよそ1周71秒とかなりの速さを見せつけているように思えるが、ラップタイムで2位のマクラーレン600LTから1.7秒差しかなかった点を見ると、並外れた加速力とグリップ力を誇るフェラーリ488ピスタが振るわなかったようにも感じる。

アングルシー・サーキットの第1コーナーとなる、ターゲットコーナーの脱出スピードを比較してみると、フェラーリの速さがより見えてくる。クルマに掛かる遠心力が0.8gにも及ぶコーナーで、そこからストレートへ向けて加速していくポイントでスピードを計測している。

488ピスタは169.6km/hに到達しており、次ぐポルシェ911 GT3 RSの158.2km/hとは10km/h以上もの差がある。このことからも、グリップ力と加速力の圧倒的な凄まじさが見て取れる。他のほとんどのコーナーでも488ピスタが最高速を出していたが、一箇所、逆バンク状態になっているピールコーナーだけはポルシェ911 GT3 RSの方が上回っていた。

可能な限りフェアな条件となるように、10台のクルマを交互に乗り換え合い、コンディションにも差が生じないように配慮しているが、妥協せざるを得ない部分もある。ポルシェが履いていたミシュラン・カップRタイヤは、テスト開始時には真新しい状態だったから、ラップタイムは他のクルマよりも1秒ほど有利だったと思われる。逆の理由で、アストン マーティンロータスはタイヤの状態ではやや不利な条件だった。

しかし、ラップタイムで多少のコンディション差が生じたとしても、英国ベスト・ドライバーズカーとしての評価には、影響は及ばないことは理解していただきたい。

アングルシー・サーキットでのラップタイム

フェラーリ488ピスタ 1分11.4秒
マクラーレン600LT 1分13.1秒
ポルシェ911 GT3 RS 1分14.7秒
ジャガーXE SVプロジェクト8 1分17.2秒
ロータス・エキシージ・スポーツ410 1分18.0秒
アウディR8 RWS 1分18.2秒
アストン マーティン・ヴィンテージ 1分18.4秒
BMW M2コンペティション 1分20.1秒
アルピーヌA110 1分20.6秒
フォードフィエスタST 1分23.6秒

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