ロードテスト フォード・フィエスタST-3 ★★★★★★★★★☆

公開 : 2019.01.03 11:40

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

スペック

レイアウト

シャシー剛性は先代のフィエスタSTよりも15%も向上している。エンジンは横置きで前輪を駆動するという、ホットハッチの定番レイアウト。ステアリングはフォード車の中で最もダイレクト感が強く、リアのトーションビームはフォード車の中で最も硬いものとなる。フロントトレッドは旧モデルのフィエスタSTより48mmも広げられた。前後の重量配分は62:38となる。

エンジン

駆動方式:横置きフロントエンジン/フロントドライブ
形式:直列3気筒1497cc ターボ
燃料:ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム/アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90mm
圧縮比:9.7:1
バルブ配置:4バルブ
最高出力:199ps/6000rpm
最大トルク:29.5kg-m/1600-4000rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:168ps/トン
トルク荷重比:24.8kg-m/トン
エンジン比出力:133.9ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スチールモノコック
車両重量:1187kg/1218kg(実測)
抗力係数:0.34
ホイール:(前)7.5Jx18/(後)7.5Jx18
タイヤサイズ:(前)205/40 R18/(後)205/40 R18
タイヤ銘柄:ミシュラン・パイロットスーパースポーツ
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:6速マニュアル
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.58/4.7 ②1.95/8.7 ③1.29/13.1 ④0.97/17.4 ⑤0.78/21.6 ⑥0.65/26.0
最終減速比:4.31:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.3km/ℓ
ツーリング:17.0km/ℓ
動力性能計測時:5.7km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:9.6km/ℓ
郊外:19.6km/ℓ
混合:16.7km/ℓ

燃料タンク容量:42ℓ
現実的な航続距離:560km
CO2排出量:136g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング/ツインチューブダンパー
後:トーションビーム/コイルスプリング/モノチューブダンパー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:2.0回転
最小回転直径:11.0m

ブレーキ

前:φ278mmベンチレーテッド・ディスク
後:φ253mmソリッド・ディスク

静粛性

アイドリング:46dB
3速最高回転時:83dB
48km/h走行時:63dB
80km/h走行時:66dB
113km/h走行時:70dB

安全装備

ABS/ EBD/ESP/EBA
Euro N CAP:★★★★★

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 2.8
40(64) 3.8
50(80) 4.9
60(97) 6.6
70(113) 8.5
80(129) 10.4
90(145) 13.3
100(161) 16.2
110(177) 20.9
120(193) 25.8
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速
20-40(32-64) 2.0 3.1 4.8
30-50(48-80) 2.1 2.9 3.9 5.2 6.3
40-60(64-97) 2.9 3.9 5.2 6.3
50-70(80-113) 3.1 3.9 5.1 6.4
60-80(97-129) 3.6 4.0 5.4 6.9
70-90(113-145) 4.5 5.7 7.2
80-100(129-161) 5.4 6.0 8.0
90-110(145-177) 7.2 9.5
100-120(161-193) 10.1
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(225-257)

各ギアの最高速

1速 49.8km/h 6500rpm
2速 90.1km/h 6500rpm
3速 136.7km/h 6500rpm
4速 181.8km/h 6500pm
5速 226.9km/h 6500rpm
6速 231.7km/h 5546rpm(メーカー値)

 

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