試乗 レクサスLFA、デビュー当時の評価は 価格に見合う魅力あった? 回顧録

公開 : 2018.12.29 07:40

素晴らしいコーナリング性能

レクサスがカーボンファイバーを徹底的に使った理由は主にふたつある。ひとつはいうまでもなく重量だ。1480kgというLFAの車重はフロントエンジンのスーパーカーとしては並外れて軽い。

それもGPSナビや豪華なトリムを装備しての数字なのだから特筆に値する。ミドエンジンで余分な装備を削ぎ落としたフェラーリ430スクーデリアは確かにこれより軽いが、直接のライバルとなるであろう599は100kgも重いのだ。

第2に、CFRP製のバスタブ型シャシーは途方もなく剛性が高い。この軽さと剛性の高さはLFAの、ごくわずかしかロールせずまったくボディのねじれを感じさせないまま積極的に向きを変えようとする性格に表れている。

こうしたシャシー特性と、イナーシャが非常に少ないエンジンとの組み合わせにより、LFAは強力な旋回G(少なくともドライの路面では)を発揮する。この種のシリアスなマシーンとしては乗り心地も比較的良好で、硬くはあるが騒がしくはない。しかも可変式ダンパーのトリックに頼らずにそれが実現されているのである。

もっとパワーがあったり駆動輪が多いスーパーカーもあるが、コーナーがストレートよりも多いコースでLFAがついていけないような、もしくは確実に速いと言えるクルマは、少なくともわたしには思いつかない。それほどまでにLFAの走りは落ち着いていてフラットだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像