長期テスト フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(6) ヒュンダイi30Nとの比較

公開 : 2019.01.31 11:40  更新 : 2021.03.05 21:37


エキサイティングなi30N

MT:i30Nのベストは何といってもシャシー。開発予算がしっかり掛けられていることは明らかで、ホットハッチの開発としては正しいコストの掛け方だと思います。走りの焦点では、一昔前のホンダシビック・タイプRのような素晴らしい速さを備えていますが、日常性の面ではもう少しですかね。
RB:シャシーは良いのに、過度に硬い乗り心地のせいで、かなり厳しい評価を受けることになってしまったのだと思います。ゴルフGTIに長時間運転した後にi30Nに乗り換えてみると、乗り心地の面で正直そこまで大きな違いは感じられませんでした。確かに郊外のスピードバンプでの衝撃は大きいですが、慣れてしまえば、毎日使えるとても利便性の高いクルマだと思いますよ。

MT:その硬い乗り心地は、GTIより重い車重も原因しているのかもしれません。i30Nの重さは乗っていても良くわかりますし、より大きいパワーが必要な理由もそこでしょう。加速してスピードが乗ってしまえば、機敏に動くゴルフGTIの方が速いクルマだと実感します。実際、以前にハンドリングディ(ドライバーズカー選手権)で比較した時、カッスル・クーム・サーキットでのi30Nとの差は0.3秒だけでした。高速サーキットなので、パワーのあるクルマのほうが有利になるコースなのに。スペックシートだけではわからない、GTIの速さを証明しているといえますよね。
RB:多くのひとは、性能で優れるクルマを選びます。特に走行パフォーマンスやカタログスペックなど。GTIはその点で不利ですよね。でも、たとえ最高出力が高くても、それを実際活かせるかどうかは別の話。クルマのサイズや車重などと同じように、適正な量というのもあります。

MT:レイチェルはi30Nの低回転域でのトルクがもう少し欲しいと話していましたが、わたしとしては、そこがこのクルマの特徴でもあると思うんです。とてもパワフルで扱いやすいエンジンで、GTIよりもパフォーマンスで優れていると実感できます。
RB:ゴルフGTIのトルクの出方は、i30Nよりも遥かにリニアです。i30Nのトルク感は少し遠回しな印象ですが、中回転域での加速が素晴らしいからエキサイティングさを感じられるんですよね。高速道路のランプから本線への合流のときなどは特に楽しくて、特徴的なエグゾーストノートのせいもあって、GTIよりはパンチ力で強いように感じられるんです。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像