英国の評価 トヨタ・カローラ2.0ハイブリッド ホットなエンジン欲す

公開 : 2019.02.19 10:30  更新 : 2021.01.28 16:58

驚きのナチュラルなステアリングフィール

ラゲッジスペースは広くはない。容積は、2.0ℓハイブリッドで316ℓ、1.8ℓハイブリッドと1.2ガソリンターボは361ℓとなっている。Cセグメントに属するモデルとしてはかなり小さい方で、普通のサイズの旅行カバンを何個か積むのも大変かもしれない。

総じて、フォード・フォーカスよりはデザインの特徴や品質の面では優れているといえそうだが、決して上質というわけではない。また、プレミアムブランドのライバルとは明確な差がある。

ギアをDに入れてアクセルを踏めば、トランスミッションとデフが一体になったトランスアクスルに搭載された電動モーターによって、カローラは極めて静かに走り始める。2.0ℓハイブリッドの場合、駆動用モーターとバッテリーの容量が大きく、電力だけで112km/hまで走行が可能となり、回生ブレーキの性能も高められている。今回のスペイン・マヨルカ島でのテストドライブでは、クルマのダイナミクス性能を確かめる良い機会となった。

最も驚かされたのがカローラのステアリングフィールのナチュラルさで、想像以上の正確さを持って低められたノーズが進路を変えていく。そしてしっかりした情報が、薄地の革が巻かれたステアリングホイールへと伝わってくる。

スポーツモードではモーターの介入が少なくなり、エコモードでは積極的にモーターが機能してくるが、常にクルマの挙動はリニアで、サスペンションのダンピングも良い。間違いなく、クラスでもトップグループに属している。とても嬉しい完成度だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ カローラの人気画像