トヨタ・カローラ 2.0ハイブリッド(1) ハッチバックの日本代表 UK編が最新ハード概説
公開 : 2025.10.02 19:05
躍動的なスタイリングの12代目カローラ 堅牢さが滲み出るインテリア タッチモニターは前時代的 充分以上の動力性能 直感的に操れるシャシー 想像以上にフラット UK編集部が試乗
「つまらないクルマはやめよう」
オーリスを名乗った時期もあったが、1966年から販売が続くカローラ(カローラ・スポーツ)。豊田章男氏の「つまらないクルマはやめよう」という哲学のもと、12代目には優れた競争力が与えられ、2018年に提供が始まっている。
プラットフォームは、同社の主力車種で共有するTNGA。先代より重心は10mm落ち、ボディ剛性は60%増しになり、リアにはマルチリンク式サスペンションが奢られる。

生産はグレートブリテン島でも行われ、2023年に続いて2025年にもアップデート。現在のパワートレインは、遊星ギアによる無段階変速機(e-CVT)と2基の電気モーターが組み合わされた、1.8Lか2.0Lの自然吸気4気筒ハイブリッドのみとなっている。
最高出力は、140psか178psの2種類。今回注目したのは、パワフルな後者だ。
躍動的で洗練されたスタイリング
スタイリングは、多くの人の目へ躍動的で洗練されたものに映るのではないだろうか。ボディ下半分のボリュームがやや大きすぎるかもしれないが、オーバーハングが短く、プロポーションは悪くない。
全長は先代より約40mm伸び、全幅は30mm広がり、全高は25mm低い。フォルクスワーゲン・ゴルフより長く、ホンダ・シビックより短く、丁度このクラスの真ん中辺りの大きさといえる。

2023年の改良でヘッドライトが更新され、新デザインのホイールも用意されたが、最新仕様では塗装色を追加。グロスブラックのドアミラーも設定された。
ボディスタイルは、ハッチバックのカローラ(カローラ・スポーツ)と、ステーションワゴンのツーリングスポーツ(カローラ・ツーリング)のほか、英国では選べなくなったサルーンの3種類。商用車仕様のコマーシャル・ワゴンは、提供が続いている。
堅牢さが滲み出るインテリア
クルマを評価する時、品質という言葉がしばしば用いられる。BMWやレンジローバーの内装で品質を用いる時、素材の上質さを示す場合が多いかもしれない。他方、カローラでは製造水準や耐久性の高さを示すことになる。
恐らく、車内で誰かが大暴れしても、内装はピンとしているに違いない。樹脂製なことを隠さない部分は多く、ゴムコーティングは厚くないものの、堅牢さが滲み出ている。

操作系のレイアウトは良好。エアコンやトラクション・コントロールのスイッチはしっかり大きく、シートヒーターのスイッチも手袋をしたまま簡単に押せる。ドアポケットやカップホルダーは小さく、入る小物やボトルを選ぶけれど。
2025年の英国仕様では、最上級グレード「エクセル」のシートやステアリングホイール、シフトセレクターが、本皮から合成皮革へ変更された。質感は概ね変わらず、肌触りは良い。高級感も漂わせるが、ゴルフ級ではないだろう。








































































































































