長期テスト(1) トヨタ・ランドクルーザー 最新オフローダーの実力は

公開 : 2019.05.03 16:50

スムーズでよく走る

商用車仕様のランドクルーザーも購入可能だが、われわれが購入したのは普通車。家族と過ごす際にも使うためウィンドウやリアシートが必要だったのだ。取り回しも良い。燃料タンクは87ℓで、一定ペースなら12.8km/ℓを超えるため、クルーズもうまくこなすだろう。そのうち遠出してみようと思う。

最近は急いでいることも多いのだが、よく走ってくれる。乗り心地はとてもスムーズで、操作系も扱いやすく機敏に反応する。しかも、エアコンの効きが良い。車高が高く全長は短いが、クルージングでも安定感がある。激しいコーナリングはする気にならなかったが、オフロードを走る機会に恵まれたので今後話す機会もあるだろう。

今日の基準からすると確かにベーシックではある。パーキングセンサーはないが、全長の短さと見切りの良さのおかげで困りはしない。ナビもないが、OEMのものよりもスマートフォンアプリの方が優れている。衛星ラジオもないがAUX端子とUSB端子はあるので、スマートフォンを接続すればいい。問題はすべて解決だ。

珍しいのが、テールゲートが上下ではなく左右に開くこと。これでは雨靴を履く間に雨宿りができない。さらに上下に開閉するガラスハッチもついている。これが今のところ唯一の問題点だ。ただし、クルマ自身のせいではない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

長期テストの人気画像