SUV4台対決 最新レンジ・ローバー・イヴォークの出来栄えは

公開 : 2019.04.30 23:30

洗練されたキャビン

イヴォークに乗り込んだ時の視点はQ3より若干高く、XC40とは同等だが、その2車よりも快適かつサポート性は良好だ。ボルボはやや背もたれを立てて膝を曲げた着座姿勢を強いられ、ステアリングの位置もイマイチである。アウディは着座位置が低く快適性も若干上だが、SUVらしい視点を求めてシートを上げればレッグルームが犠牲になる。

イヴォークの操作系はエルゴノミクスに配慮して設計されており、扱いにくさはない。ボンネットやフロントバルクヘッドはライバルと比べてやや高く、公道上では存在感がある。

質感や高級感については、アウディとボルボがランドローバーの上を行くものと予想していたが、実際はそんなことはなかった。Q3のキャビンは骨太かつ彫りが深く、スタイリッシュさが強調されてはいるが、やや不自然さが残る。

一方、XC40のキャビンは若々しく魅力的だ。しかし、イヴォークほどの高級感や洗練されたモダンさはない。そしてボルボとアウディのいずれもランドローバーの快適性、利便性、そして室内空間は確保されていない。ただし、荷室についてはアウディが上回っていることを付け加えておこう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ボルボ XC40の人気画像