新型 ボルボS60 T5 Rデザインに試乗 秀でた内装とルックス 価格帯のベスト

公開 : 2019.05.08 10:10  更新 : 2019.05.20 17:23

どんな感じ?

250psの前輪駆動に8速ATの組み合わせ

当面は唯一の選択肢となるT5だが、「T」はガソリンエンジンを指し、その後の「5」は最高出力の大きさを表している。別の仕向仕様では数字がより大きいグレードも存在し、それは8まで。11くらいまで増えると痛快なのだけれど。

T5の場合、最高出力は250psとなり、前輪を駆動する。米国に導入されるT8の場合なら、最高出力は399psとなり4輪駆動となる。ボルボの広報担当者によれば、「英国にも時間をおいて、より多くのグレードと、異なるパワートレインが導入される予定です」 と話していたから楽しみだ。

T5はボルボの大型モデルに共通するプラットフォーム、SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ)をベースにしており、トランスミッションは8速ATが採用されている。基本的にスチール製のモノコック構造で、エンジンはフロントに横置き。他のボルボ製のクルマと同様に、前輪後輪ともにモーターによるアシストも可能となる構造となる。ボルボは今のところ、ディーゼルエンジンには距離を置いている。

インテリアは、エクステリア以上に共通する雰囲気を漂わせている。ボルボはスカンジナビアン・デザインのまとめ方に当面のスタイルを確立したといえる。優れたシートに幅広く調整が効くドライビングポジション。円形のステアリングホイールに見やすい計器類、縦長の大きなタッチモニターという要素が特徴となる。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像