ロードテスト マセラティ・レヴァンテ ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2019.05.19 11:50  更新 : 2019.06.05 19:05

結論 ★★★★★★★☆☆☆

「よりよいエンジンが玉石混淆なSUVを改善したが、汚名返上とまではいかなかった」

2年半前、英国に上陸したばかりだったマセラティレヴァンテのディーゼル仕様をロードテストにかけたとき、海のものとも山のものともつかない何かだと結論づけた。SUVマーケットを牛耳るドイツ勢を脅かすライバルでも、真のイタリアン・エキゾティックでもなかったのだ。

しかし、今では平凡なディーゼルではなく、はるかにソウルフルでパワフル、そして魅力的なガソリンユニットのV6ツインターボが設定され、このクルマのアイデンティティの問題には手が打たれた。レヴァンテSはマセラティに期待されるパフォーマンスと洗練性、メカニカルな芳醇さを備えたクルマだ。

とはいえ、このクラスにおけるベストなドライバーズカーへ真っ向挑むには、この仕様であっても多面的な乗り心地やハンドリングの精巧さが欠けており、そのことがマセラティ信者たちを幻滅させるに違いない。われわれがそう感じたように。

贅沢かつ華やかで目を惹く部分もあるが、そのほかの実質的な部分では物足りないマセラティ・レヴァンテSは、以前テストしたディーゼルモデルより評価を星ひとつ分だけ高めた。それでも、高級SUVカテゴリーの上位陣にはそれ以上の差をつけられたままだ。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

レヴァンテのややぎこちなく落ち着きのないサスペンションは、10年以上前のエアスプリングを備えた重たいクルマの乗り心地を思い出させた。V8モデル導入時には、足回りが完全に見直されていることを望みたい。

サイモン・デイヴィス

レヴァンテは、無駄に野心的なスピードメーターを据え付ける愚を犯してはいない。70マイル、すなわち113km/hが12時の位置に来る。高速道路をクルージングしているときに、針が真上を指していて満足できるとは奇妙なものだ。

オプション追加のアドバイス

グランスポーツよりもグランルッソを選んだ方がいい。グランスポーツの走りを感じさせる装いは、ハンドリングの冴えを誇張しているだけだからだ。特別塗装色のブルー・ノーブルは、価格なりの価値を見出せる。

改善してほしいポイント

・乗り心地は、もっと磨きをかけてもらいたい。
・室内のスイッチ類は、質感の改善を図ってほしい。
・キャビンの遮音性向上は、欠かせないところだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マセラティの人気画像