初試乗 マツダCX-30スカイアクティブG 英国評価は上々 スカイアクティブXに期待

公開 : 2019.07.16 10:10  更新 : 2019.07.16 17:11

後席と荷室はタイトでも、インテリアの質はワンランク上

マツダの昨今のインテリアは、非常に印象的なほどデザインや仕上がりが優れているが、CX-30も例外ではない。すべてのグレードでダッシュボード上部には合成皮革が張られ、操作ノブやパネル類もプラスティック製ながら、滑らかな操作感が与えられていたり、ソフト加工がされていたり、満足感は高い。比較すべきは、セアトアテカ日産キャシュカイではなく、BMW X2と思えるほど。

インフォテインメント・システムはマツダ3にも搭載されている、8.8インチモニター式。操作はフロントシート間のセンターコンソールに配されたロータリースイッチで行う。移動中であっても、ナビゲーションシステムの操作などが楽に行える。アップル・カープレイとアンドロイド・オートに標準対応で、グラフィックもシャープで見やすい。

フロントシート周りの空間は広々しており、シートとステアリングの調整しろも大きく取ってあるため、理想のドライビングポジションを探すのも容易。マツダ3よりも着座位置は高いものの、ライバルモデルのドライバーからは見下ろされる高さだから、SUVらしい視点ではないことはお忘れなく。

前席と違って後席は正直広いわけではない。ヘッドルームも余裕は感じられず、わたしと同じ身長のひとが運転席に座ったシートポジションだと、後席は特にレッグルームで狭く感じる。ラゲッジスペースもクラスの中では最小の部類だし、特に実用性を高めるような仕掛けがあるわけでもない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダの人気画像