【詳細データテスト】フォルクスワーゲンTロック・カブリオレ 飛ばすほどに悪化するハンドリングと乗り心地 街乗りの使い勝手は良好

公開 : 2020.06.20 08:50  更新 : 2020.06.20 08:59

内装 ★★★★★★★☆☆☆

本格的に使い勝手のいい4座カブリオレという位置づけは、低価格仕様ではこのTロックの合理的な魅力といえるだろう。その価格帯ならば、これほど実用的なオープンモデルがほとんどないからだ。

いっぽうで、今回のテスト車のような高価格仕様なら、同じようなプライスで競合モデルを見つけるのはたやすい。

コンパクトな4座オープンとしてはまずまずの広さだが、後席に屋根付きのTロックほどのゆとりはない。また、値付けを考えれば、上級グレードでは質感に不満が残る。
コンパクトな4座オープンとしてはまずまずの広さだが、後席に屋根付きのTロックほどのゆとりはない。また、値付けを考えれば、上級グレードでは質感に不満が残る。

並外れて大きく重いドアを開けると、ドライビングポジションの快適さに気づくはずだ。低くもスポーティでもないが、ウエストラインが引き上げられているので、相対的に高く座らされているように感じさせられることはない。

それでいて前席は、十分なヘッドルームとレッグルームが確保されている。背が高く大柄なドライバーであっても、窮屈さに悩まされることはないだろう。

だが後席に成人を乗せた場合には、前席のレッグルームを多少は犠牲にしないと、全員が快適というわけにはいかなくなる。それでも、大人がリアシートに不満なく収まれるのは、身長が平均以下の場合のみだ。ルーフを閉じたら、頭上が圧迫されてしまう。

その後席はふたり掛けだ。幅はやや狭く、シートベルトは2名分しかない。とはいえ、ISOFIXは備わっていて、チャイルドシートはかなり楽に取り付けできる。

このコンバーティブルに、ベースとなったクロスオーバーハッチバックと変わらないキャビンの広さを期待しているなら、それが見込み違いだということはすぐにわかる。それでも、A3や2シリーズのカブリオレといったライバルに比べれば、ほどほどながら感心できる実用性を見出せる。

ルーフの開閉機構により荷室へのアクセスはやや制限されるが、284Lの容量はオープン時でも目減りしない。もっともこの数字は、2シリーズのオープン時をわずかに上回るが、A3には及ばない。

キャビンお雰囲気や質感については、納得のいく水準に達している。だが、トップグレードの価格を考えれば、すばらしいといえるほどではない。

ダッシュボードは見栄えがよく、フィニッシュも上々だ。テスト車はモノクロなトーンだが、もっと派手な色調も選択できる。

使い勝手や、インフォテインメントシステムとデジタル計器のグラフィック面の演出はなかなかいい。いっぽう、手触りのクオリティは、このプライスのフォルクスワーゲンに期待するほどではない。ソフトなタッチの樹脂パーツや、際立って上質なマテリアルは使われていないのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像