【詳細データテスト】フォルクスワーゲンTロック・カブリオレ 飛ばすほどに悪化するハンドリングと乗り心地 街乗りの使い勝手は良好

公開 : 2020.06.20 08:50  更新 : 2020.06.20 08:59

走り ★★★★★★☆☆☆☆

カブリオレとオープンスポーツカーは混同されがちだが、まったく違うものだ。同じ価格帯のマツダロードスターや、アウディTTロードスターのローエンドモデルなら備えている、エキサイティングなレスポンスや速さが、このクルマにはないことも欠点だとはいえない。

総じてカブリオレというのは、休日にゆったり流すクルーザーのようなものだ。リッチで滑らかな走り、意のままになるドライバビリティ、そして過不足ないパフォーマンスといった資質が求められる。

絶対的な動力性能は、価格の近いオープンスポーツには及ばないが、それは問題ではない。カブリオレに必要な洗練性に不足はなく、走行中のキャビンは快適だ。
絶対的な動力性能は、価格の近いオープンスポーツには及ばないが、それは問題ではない。カブリオレに必要な洗練性に不足はなく、走行中のキャビンは快適だ。    Volkswagen AG

このTロックのパワートレインは、少なくともその一部を持ち合わせている。1.5Lユニットとギアボックスが相まって、低速ではじつに心地いい。エンジンはスムースで、回転域のほとんどで洗練されたところをみせる。

DCTのほうはというと、軽負荷時には上品な変速ぶりで、必要とあれば素早く巧みにシフトダウンをこなす。決してずば抜けて早い動きではないが、意に沿わないようなところを見せはじめるのは、ハードに走らせたときくらいだ。

パフォーマンスそのものは、強力なわけではない。けれども、街乗りのスピード域から低めのギアで加速すると、それなりに速く感じられる。

25.4kg-mのトルクを持ってしても、1.5tを超える車体の動きには、やや石臼を思い起こさせる重さがある。目的地間の移動速度を本当に高く保とうと思ったら、DCTのマニュアルモードで低めのギアを選び、高回転を保たなければならない。

Tロック・カブリオレを買おうというユーザーの大半は、そんなことを気にしないかもしれない。だが、このカテゴリーのマーケットで同じ金額を支払えば、明らかにもっとハイパフォーマンスなモデルが手に入るのは事実だ。

それよりリファインされているといえるのは、室内環境のほうだ。ルーフを開けていても、サイドウインドウを上げてウインドディフレクターを立ち上げていれば、前席への風の巻き込みは効果的に防げる。ただし、制限速度をだいたい守っていればの話だが。

ルーフを閉めていれば、キャビンの気密性は良好だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像