【詳細データテスト】フォルクスワーゲンTロック・カブリオレ 飛ばすほどに悪化するハンドリングと乗り心地 街乗りの使い勝手は良好

公開 : 2020.06.20 08:50  更新 : 2020.06.20 08:59

スペック

レイアウト

オープンボディ化に伴う構造変更により、全長とホイールベースが延長された。しかし、エンジンをフロントに横置きするメカニカルレイアウトは変わらない。

サスペンションは四輪独立懸架。カブリオレは、前輪駆動のみの設定だ。

エンジン

全長は34mm、ホイールベースは40mm、固定ルーフ仕様より長いが、基本的なメカニズムに変化はない。駆動方式はFFのみの設定だ。
全長は34mm、ホイールベースは40mm、固定ルーフ仕様より長いが、基本的なメカニズムに変化はない。駆動方式はFFのみの設定だ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1498cc、ターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ74.5×85.9mm
圧縮比:12.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.4kg-m/1500-3500rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:97ps/t
トルク荷重比:16.5kg-m/t
エンジン比出力:100ps/L

ボディ/シャシー

全長:4268mm
ホイールベース:2630mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):1998mm
全幅(ミラー除く):1811mm

全高:1522mm

積載容量:284L

構造:スティール、モノコック
車両重量:1540kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.36
ホイール前・後:8.0Jx19
タイヤ前・後:225/40 R19 93W
ブリヂストン・ポテンザS001
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/7.4 
2速:3.20/12.4 
3速:2.14/19.5 
4速:1.72/28.0 
5速:1.31/37.5 
6速:1.00/46.7 
7速:0.82/56.0
最終減速比:1~4速=4.80:1/5~7速=3.43:1

燃料消費率

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):11.1km/L
中速(郊外):14.9km/L
高速(高速道路):16.7km/L
超高速:13.8km/L
混合:14.3km/L

燃料タンク容量:50L
現実的な航続距離:716km
CO2排出量:159g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動アシスト機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.1回転
最小回転直径:-m

ブレーキ

前:282mm通気冷却式ディスク
後:272mmディスク

各ギアの最高速

1速:48.3km/h(6500rpm)
2速:80.5km/h(6500rpm)
3速:125.5km/h(6500rpm)
4速:181.9km/h(6500rpm)
5速:204.4km/h(5451rpm)
6速:204.4km/h(4379rpm)
7速(公称値):204.4km/h(3649rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2011rpm/2299rpm

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