【詳細データテスト】フォルクスワーゲンTロック・カブリオレ 飛ばすほどに悪化するハンドリングと乗り心地 街乗りの使い勝手は良好

公開 : 2020.06.20 08:50  更新 : 2020.06.20 08:59

結論 ★★★★★☆☆☆☆☆

もしもこのTロック・カブリオレが研究室内の実験やレストランの賄い飯のようなものなら、遠からずゴミ箱行きになるだろう。

しかし、これは市販車で、ある種の購買層に訴求すべく市場に投入されている。特段高い期待をしていないユーザーに、というのが正しいだろう。

結論:ニッチな小型カブリオレの選択肢に、あえてこのクルマを加える意義はあまりない。
結論:ニッチな小型カブリオレの選択肢に、あえてこのクルマを加える意義はあまりない。

一般的な背の低いカブリオレと比較して妥協すべき点をザッと挙げるなら、奇妙なルックスやなまぬるいパフォーマンス、優雅さにかける乗り心地、高い速度域で欠点を露呈する走りの安定感といったところだ。

逆に、このセグメントにもたらしたものはというと、4シーターとしてのやや改善された実用性や便利さ、使い勝手、市街地での運転しやすさなどがある。

この両面を照らし合わせてみると、合理的で説得力のある商品だとみなすのはかなり難しい。とはいえ、現在の自動車市場において多くの分野で見受けられるSUV化の流れもまた、合理的な説明のしづらい現象だ。

それでも、ひとびとは背が高い趣味グルマの新たな選択肢を欲しているように思える。BMW X4セアトクプラアテカランボルギーニウルスなどの人気ぶりをみれば、それは明らかだ。

もちろん、流行は移ろいやすいものである。しかし、もしこのクルマがそれなりに成功したなら、その成功はほとんど流行のみによってなされたものだといっていいだろう。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

カルマンのようなカブリオレのスペシャリストは、一般的なものより優れたウインドディフレクターを、そろそろ開発してもいいころだ。リアシートが使えなくしたり、荷室を圧迫したりしないものはできないのだろうか。デザイナーが頭をひねっても解決できないような問題ではないと思うのだが。

リチャード・レーン

時間が経過するにつれ、この大きく重たいドアの建てつけが悪くなりはしないかが心配だ。両側をフルオープンすると車幅が倍以上に広がるようなクルマは、いまや時代遅れだ。これまで計測していて、そこまでのものにはあまりお目にかかったことがない。

オプション追加のアドバイス

大径ホイールを履き高額になるRラインは考えないほうがいい。できればMTを選択したいところだが、エンジンについてはケチらないこと。1.5 TSIエヴォのデザイングレードで、ホイールは標準装備の17インチのままがいい。1130ポンド(約15.8万円)のDCCことアダプティブサスペンションを追加し、明るい色の組み合わせを選びたい。

改善してほしいポイント

・もう少しシャシーは硬いほうがいいが、て硬めにしすぎないよう程度を見極めて修正を。もちろん、そのために重量が増すことのないように。
・Rラインのスポーツサスペンションは、高速ハンドリングにもっと落ち着きがほしい。
・エンジンラインナップの拡大と、もっと柔軟な価格戦略を検討してもらいたい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像