【北米のファンクラブへ突撃】MR化したC8型シボレー・コルベットの反応は 後編

2020.09.27

サマリー

シボレー・コルベットのコアとなる購入層は、北米に住む50才代後半のドライバー。ミドシップへと大胆に進化を遂げたC8コルベットを、ファンはどのように受け止めているのでしょう。英国編集部はネバダ州へ向かいました。

もくじ

退職祝いに購入したC7のコンバーチブル
8世代で最も魅力的なC3
スポーツカーに対する情熱の奥深さ
番外編:コルベットC8の走り
C8が持つ型破りの性能と、濃い個性
シボレー・コルベット・スティングレイ(C8/北米仕様)のスペック

退職祝いに購入したC7のコンバーチブル

text:Colin Goodwin(コリン・グッドウィン)
photo:James Lipman(ジェームス・リップマン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
スカーレットとジーノ・モントーヤは、2014年式のC7コンバーチブルに乗って来た。スカーレット自身のクルマだという。「学校の先生をしていたのですが、退職祝いとして、自分へのプレゼントに買いました。過去にも、C5とC6を所有していたんですよ」

ジーノが付け加える。「わたしは、409cu.in、6.7Lのエンジンを搭載した1957年式を所有していました。1960年代、ドラッグレースを楽しむために」

シボレー・コルベット・コンバーチブル(C7)
シボレー・コルベット・コンバーチブル(C7)

彼も荷室の大きさを心配しているようだが、実車を見れば納得するだろう。「コンバーチブルにも強く惹かれています。悩ましいですね」。ジーノが笑う。

カール・ヘイスティングスもC8コルベットのオーナー候補。だが、中古車として手の届く価格にこなれるまでは、1990年式のC4を楽しみたいと考えている。

「このコルベットは20年ほど所有しています。その前は、1986年式の初期型のC4。過去には1964年式で5.4Lエンジンのコンバーチブルにも乗っていました。燃費は、C4以降のモデルで改善されています」

ケン・アケレットは、かなり前向きにC8の注文を考えている。今日は、タルガブルーが鮮やかな、1972年式のC3でやって来た。

「C3は、高校時代に好きになった最初のコルベットでした。5.7Lのエンジンと4速MTが載ったこのC3は、手に入れてから5年ほどが経ちます。長年オーナーズクラブに属してきたクルマで、状態はとても良いです」

 
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