【どうしたフィット?】売れないワケ 好調ヤリスとの「差」どこに

公開 : 2021.03.13 05:45  更新 : 2021.10.13 12:04

商品力はあるのだが……

トヨタ販売店でも軽自動車を売っているではないか」という意見もあるだろう。

しかし、トヨタの軽自動車ラインナップには売れ筋ジャンルとなっているスーパーハイトワゴンがない。だからしっかりとバランスが保たれているのだ。

ホンダ・フィット
ホンダフィット

同門ライバルとすればダイハツからOEM供給されるリーズナブルなコンパクトハッチバックの「パッソ」くらいだが、それは数字に表れるほどヤリスにとって脅威にはなっていないようだ。

今後、フィットが形勢を逆転して販売台数でヤリスに打ち勝つことは難しいだろう。しかし、それは決してフィットの出来が悪いからではない。そこはしっかり理解すべきだ。

もちろん筆者も、ヤリスの燃費性能やハンドリングには最大限の称賛を送るものの、同時に新しい価値観を織り込んで快適なクルマ移動を提案したフィットの商品力の高さにも一目置いている。

商品力においてフィットがヤリスに負けているとは微塵も思っていない。ヤリスに数字で劣るとはいえ、コンスタントに月間5000台以上を売る現状でも成功といえる状況であると考える。

ただ、フィットは身内に強力な競合相手がいることで(ライバルのヤリスに比べると)苦労している。そこに尽きるのだ。

記事に関わった人々

  • 工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ フィットの人気画像