【ヤリスvsノートvsフィット】人気のコンパクトの選び方 3つの視点で比較

公開 : 2021.04.18 05:45  更新 : 2021.10.13 12:04

「バリエーション&価格」では?

最後は、バリエーション&価格を見てみよう。

思い切っているのはノート。

ホンダ・フィット
ホンダフィット

新型ではガソリン車をなくしてハイブリッドに1本化するという大決断をおこなったのだ。そのため価格は202万9500円からと高めである。

一方でヤリスはハイブリッドのほかにガソリン車があり、さらにそのエンジンは1.5Lだけでなくリーズナブルな1.0Lも展開。

先進安全装備を省いたベーシックな仕様ではなんと139万5000円というプライスタグを実現している。幅広いバリエーションから好みや価格に応じて選べるという意味では、ヤリスは理想的だ。

フィットの展開も幅広い。

パワートレインは1.5Lエンジン+モーターのハイブリッドに加えて1.3Lのガソリンエンジンもあり、また車体をリフトアップしたクロスオーバーSUVモデルの「クロスター」というグレードもあってバリエーションが豊富だ。

もっともベーシックなタイプは155万7000円で、ハイブリッドは199万7600円から選ぶことができる。

いずれにせよ、注目はハイブリッドだけに絞ったノートだろう。現時点では好調なセールスが伝えられているが、この割り切りがこの先どう影響していくかを見守りたい。

フルモデルチェンジで違いが鮮明に

ヤリス、ノート、そしてフィットとここ1年で相次いで新型になった3台。

ライバル同士ではあるが、パッケージングからドライバビリティ、そしてバリエーションまでそれぞれしっかりと個性が存在する。

ホンダ・フィット
ホンダ・フィット

こうして比べてあらためて感じたのは、以前よりもそれぞれの特徴が明確になったことである。

ヤリスはギュっと凝縮したパッケージングで実用性を割り切りつつも、ハンドリングと燃費でライバルをリード。

ノートは広さと加速の爽快感、そしてフィットはトータルバランス。

それを見極めることが、幸せな車選びに直結するはずだ。

記事に関わった人々

  • 工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ ヤリスの人気画像