【傾向と対策】F1世界選手権 全23コース紹介 バーレーンからアブダビまで

公開 : 2021.05.09 18:05  更新 : 2021.07.12 18:31

第3戦:ポルティマオ ポルトガルGP(5月2日)

特徴

起伏が激しく、ブラインドコーナーが多く、ブレーキングと旋回を同時に行うコーナーがたくさんあります。そのため、頂点に向かっている間に十分なスピードを維持できるマシンが必要になります。

セットアップ戦略

ブレーキングとコーナリングに安定感があるマシンが必要です。また、山頂やバンプの上で優れたコンプライアンスを与えてくれるもの。ハイダウンフォースですね。

ベストなオーバーテイク・スポット

ポルトガルのポルティマオ・サーキット(アルガルベ・インターナショナル・サーキット)
ポルトガルのポルティマオ・サーキット(アルガルベ・インターナショナル・サーキット)

第1コーナーに入ってからですが、第5コーナーにもチャンスがあります。

ラップタイムに重要なコーナー

ラップの後半にある高速の左コーナーと、それに続く長い右コーナー(第9、10、11)が重要です。

難しいゾーン

繰り返しになりますが、第9、10、11コーナーです。

最多勝利

アラン・プロスト:3回(1984年、1987年、1988年)、ナイジェル・マンセル:3回(1986年、1990年、1992年)。すべてエストリルでの勝利。

第4戦:カタルーニャ スペインGP(5月9日)

特徴

誰でも知っているサーキット!高速コーナー、低速コーナー、長いストレート、激しいブレーキングなど、すべての要素が揃っているので、テストコースとしては最適です。

セットアップ戦略

必要なのはダウンフォース、ダウンフォース、そしてダウンフォースです。

最高のオーバーテイクスポット

スペイン・カタルーニャ州バルセロナにあるカタロニア・サーキット(シルクーイト・ダ・バルサローナ=カタルーニャ)
スペイン・カタルーニャ州バルセロナにあるカタロニア・サーキット(シルクーイト・ダ・バルサローナ=カタルーニャ)

第1コーナーですね。カタルーニャには追い越し可能な場所があまりありません。

ラップタイムに重要なコーナー

いくつかありますね。第7コーナーと第8コーナーです。

難しいゾーン

リアタイヤの温度が高くなるので、最終セクター全体です。

最多勝利

ミハエル・シューマッハ:6回(1995年、1996年、2001年、2002年、2003年、2004年)

第5戦:モンテカルロ モナコGP(5月23日)

特徴

今年最初のストリートコース。歴史的で象徴的なコースであることは言うまでもありませんが、かつての姿とは違います。でも、ドライバーにとっては最高のチャレンジです。

セットアップ戦略

空気抵抗を考慮せず、ダウンフォースを極限まで高めること。ドライバーが自信を持ってバリアに近づくことができるようになるなら、何でもすべきです。モナコでは、マシンの動きを制御しやすくすることが重要です。

ベストなオーバーテイクスポット

モナコのモンテカルロ市街地コース
モナコのモンテカルロ市街地コース

勇気があれば、シケインです。ここは簡単ではありません。

ラップタイムに重要なコーナー

カジノスクエアとホテル・ド・パリの周辺。

難しいゾーン

すべてが難しい!モナコでは簡単なことは何もありません。

最多勝利

アイルトン・セナ:6回(1987年、1989年、1990年、1991年、1992年、1993年)

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