【英国生まれの2代目】ホンダ・シビック・タイプR 英国版中古車ガイド 名機のK20 VTEC

公開 : 2021.06.11 08:25  更新 : 2021.07.12 18:45

EP3型タイプR オーナーの意見を聞いてみる

オーウェン・ロイド

「好きにならない理由がわかりません。アイコン的な存在ですよね。K20型エンジンを載せた中古車として、手頃な値段は注目です。先代より一気にパワーアップし動的性能も高められており、取り引き価格は上昇しているようです」

ホンダ・シビック・タイプR(EP3型/2001〜2005年/英国仕様)
ホンダシビック・タイプR(EP3型/2001〜2005年/英国仕様)

「EP3は、思いっきりガソリンを燃やしたくなるクルマ。走りは信じられないほど激しい。間違いなく楽しいです。しかし落ち着きには欠けます。クラッシュしたクルマが多い理由でもあるでしょう」

「1980年代のプジョー 205 GTiに似ている感じ。コーナー途中でアクセルを一気に抜くと、挙動不審になるんです。それがエキサイティングでもあるのですが」

不具合を起こしやすいポイント

エンジン

16万kmまでのタイミングチェーン交換は不可欠。新しいエンジンへ載せ替えるより、はるかに安価に済む。まだの場合は値下げ交渉に使えるだろう。

エンジンを高回転域まで回すなら、10分以上のウォームアップが済んでから。3速や4速で6000rpm付近まで回して、VTECの切り替わりを体感できない場合、エンジンオイルの不足などの可能性がある。メンテナンスも怪しい。

トランスミッション

ホンダ・シビック・タイプR(EP3型/2001〜2005年/英国仕様)
ホンダ・シビック・タイプR(EP3型/2001〜2005年/英国仕様)

変速をアシストするシンクロメッシュは、ハードな使い方を続けると不具合を招く。カーボンで強化されたシンクロには、英国では約300ポンド(5万円弱)で交換可能。

2004年のフェイスリフト時に、操縦性を向上させるためフライホイールが軽量化されている。クラッチ交換に合わせて、軽いフライホイールへ一緒に交換するのも良い手だ。

リミテッドスリップ・デフの装着も可能。ステアリングフィールが改善され、アンダーステアが抑えられる。検討したいモディファイの1つ。

サスペンションとステアリング

オリジナルのショーワ社製ショックアブソーバーはへたりやすい。多くが交換済みだろう。アライメント調整のボルトが固着することがある。日本仕様のアンチロールバーは硬く、コーナリングレスポンスが向上する。

ボディとシャシー

サイドシルやリアのフェンダーアーチがサビている場合、その内側にもっと酷い被害が広がっている可能性も。板金修理で修理は可能。フェイスリフト後のEP3型は特に、フェンダーアーチ内に水分を含みやすい防音材が入っていて錆びがち。

ヘッドライトのクリアレンズは濁る。艶を失ったホイールは再塗装で輝きを取り戻せる。赤色のボディは退色しやすいが、磨けば復元できる。

インテリア

オプションは限られていた。英国にはエアコンレスも流通しているが、エアコン付きを探す価値はある。フロントシートは摩耗しやすいものの、交換用シートは見つけやすい。

快適なレカロシートに赤い内装と、プライバシーガラスが与えられた30thアニバーサーリーが英国では販売された。フェイスリフト後には、レザー巻のモモ社製ステアリングが付くプレミア・エディションも出ている。

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