【蓼食う虫も好き好き】フィアット・ムルティプラ 美しくも醜い「魅力」に迫る

公開 : 2021.07.03 06:05  更新 : 2021.07.27 14:44

フィアット600ムルティプラ・タクシー

このエンジン改良は、ムルティプラ・タクシーの販売にも貢献した。助手席の代わりに荷物棚が設置され、ダッシュボードにはタクシーメーターが追加された。後部座席には2つの標準シートとジャンプシートが装備され、2人または4人の乗客を乗せることができた。

ブラックとボトルグリーンという典型的なタクシーのカラーリングに刺激されて、個人オーナーがツートンカラーの塗装を施したクルマを注文するようになった。イタリアの主要都市ではすぐに見られるようになったが、トリノを訪れた観光客たちは、このクルマにあまり魅力を感じていないようだった。彼らは未来のムルティプラを想像していたのかもしれない……。

フィアット600ムルティプラ・タクシー
フィアット600ムルティプラ・タクシー

フィアット・ダウンタウン(1993年)

デザイナーのロベルト・ジオリト(1962年生まれ)がフィアットに入社したのは、1989年、IT関連の求人広告に応募したことがきっかけだった。革新的なEVのプロトタイプを担当することになった彼の最初の仕事は、フィアット・ダウンタウンのエクステリアとインテリアのデザインだった。

1993年にコンセプトカーとして発表されたダウンタウンは、マクラーレンF1のような3人乗りのレイアウトに、2基の電気モーターを搭載していた。重量はわずか700kgで、最高速度は100km/hに達したが、製造コストが高かったため、コンセプトの域を出なかった。

フィアット・ダウンタウン
フィアット・ダウンタウン

フィアットZic

その1年後、フィアットはZicコンセプトを発表した。フロントガラスの根元に取り付けられたライトはムルティプラを連想させるものだが、Zicはジオリトの「形よりも機能」というアプローチを表現するものだった。この小さなEVは大人4人が乗れるが、後席にはあまり長くは座りたくないだろう。

リアといえば、2002年になって登場した2代目ルノーメガーヌを彷彿とさせるリアエンドのスタイリング。フォード・アングリアやシトロエン・アミを彷彿とさせるリアウインドウは、トヨタWiLL Vi.のデザインに取り入れたアプローチでもある。

フィアットZic
フィアットZic

異色のMPV

フィアットのムルティプラ以前のMPV市場を見てみよう。7人乗りのMPVといえば、バンのような大型車が主流で、フィアットは当時4台あったユーロバンのうちの1台「ウリッセ」を発売した。

ルノーは、1996年にセニックを発売して5人乗りMPVのコンセプトを確立し、1997年には7人乗りのオペルヴォグゾール・ザフィーラがコンセプトモデルとしてデビューした。しかし、ゼロから設計された6人乗りのMPVはあっただろうか?

ルノー・メガーヌ・セニック
ルノー・メガーヌ・セニック

関連テーマ

おすすめ記事

 

フィアットの人気画像