【詳細データテスト】マセラティ・クアトロポルテ エンジンは秀逸 明確な剛性不足 運転環境も不備が

公開 : 2021.08.14 20:25  更新 : 2021.09.05 19:09

快適性/静粛性 ★★★★☆☆☆☆☆☆

このクアトロポルテが、来年にも世代交代するモデル末期にあることは、インテリアの設えや装備から感じ取れるが、路上での挙動にもその古さが見て取れる。

シャシーの完全性は、ベントレーやメルセデス、BMWの最新の大型車がみせるほどではない。スムースな舗装を穏やかに走るなら、乗り心地は上々でリラックスでき、市街地でもおおむね快適だ。しかし、路面の荒れや凹凸、マンホールや敷石を踏み越えるときには、やや鈍い音を立てて車体が震える。

ボディ剛性不足に起因するとみられる振動やノイズは、最新の高級車にはかなり見劣りしてしまう。モデルチェンジ間近となった設計年次の古さを、顕著に感じさせる。
ボディ剛性不足に起因するとみられる振動やノイズは、最新の高級車にはかなり見劣りしてしまう。モデルチェンジ間近となった設計年次の古さを、顕著に感じさせる。    MAX EDLESTON

公道上ではそんな路面に遭遇しないほうが難しい。そうなると、シートやキャビンのあちこちから音が響き、サスペンションへの入力がやや鋭すぎたり複雑だったりすると反響音も聞こえてくる。ルームミラーに目をやると、ゆるやかながら個別に振動する後席のヘッドレストが映っている。どれをとっても、最新の高級車ならば起こりえない現象だ。

クアトロポルテのように長いクルマは、剛性を高めるのが難しくなりがちだ。しかし、同じようにロングボディを持つライバルと比較した場合でも、ねじり剛性に不足を感じるところがある。サスペンションの突き上げがホイールハウスを越えて、キャビンへも音や衝撃として伝わってしまうのだから、それは明らかだ。

あまり気にしていなくても、荒れた路面からのノイズは耳に入ってしまう。113km/hで計測した室内騒音は69dBAで、昨年テストした、音環境的に不利なワゴンボディを持つアルピナB3ツーリングをも1dBA上回った。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マセラティの人気画像