【詳細データテスト】マセラティ・クアトロポルテ エンジンは秀逸 明確な剛性不足 運転環境も不備が

公開 : 2021.08.14 20:25  更新 : 2021.09.05 19:09

購入と維持 ★★★★☆☆☆☆☆☆

クアトロポルテ・トロフェオの価格は12万8100ポンド(約1793万円)。法外ではないかと驚くかもしれないが、われわれがこのクラスのトップ5に挙げたライバルたちと並べてみれば、ちょうど真ん中くらいに当たる。

もしこのクルマがあるべき水準に達していれば、エキゾティックでリッチな、速くて運動性の面でも魅了される、ソソるイタリアンサルーンになれたはずだ。ところが、マセラティが造り上げたそれは、とにかくどの点でも十分な魅力を発揮できず、価格を正当化できるに至っていない。

3台とも残価予想はあまりよくない。車両価格から半減するのに、アルピナは2年程度、マセラティとアウディは1年ほどだ。
3台とも残価予想はあまりよくない。車両価格から半減するのに、アルピナは2年程度、マセラティとアウディは1年ほどだ。

そのパフォーマンスとサイズだけをみれば、かなりいい線を行っている。しかし、欠陥のある操縦系のレイアウトや残念なキャビンのクオリティを考えると、はっきり言って価格が3分の1でも高いと思ってしまいそうだ。

残価予想は値落ち率こそ大きいものの、主なライバルと比較するとそれほどひどいとは言えない。大型で速いサルーンはたいてい、リセールバリューが低くなりがちだ。日常使いでの経済性は、テスト結果をみるに7.8~10km/Lといったところで、ほぼ予想どおり。とくによくも悪くもなかった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マセラティの人気画像