【詳細データテスト】マセラティ・クアトロポルテ エンジンは秀逸 明確な剛性不足 運転環境も不備が

公開 : 2021.08.14 20:25  更新 : 2021.09.05 19:09

スペック

レイアウト

クアトロポルテはアルミとスティールの混成シャシーのフロントにエンジンを縦置きし、後輪を駆動する。8速ATは、エンジン直後に搭載する一般的なレイアウトだ。

サスペンションはスティールのコイルとアダプティブダンパーを組み合わせる。テスト車の前後重量配分は、実測で52:48だった。

エンジン

現行クアトロポルテのパワートレインは、先代にあったトランスアクスルレイアウトを採らず、エンジン直後にギアボックスを配置。トロフェオは後輪のみを駆動する。
現行クアトロポルテのパワートレインは、先代にあったトランスアクスルレイアウトを採らず、エンジン直後にギアボックスを配置。トロフェオは後輪のみを駆動する。

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:V型8気筒3799ccツインターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ86.5×80.8mm
圧縮比:9.4:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:580ps/6750rpm
最大トルク:74.4kg-m/2250-5250rpm
エンジン許容回転数:7250rpm
馬力荷重比:290ps/t
トルク荷重比:37.2kg-m/t
エンジン比出力:153ps/L

ボディ/シャシー

全長:5262mm
ホイールベース:3171mm
オーバーハング(前):968mm
オーバーハング(後):1123mm

全幅(ミラー含む):2100mm
全幅(両ドア開き):3660mm

全高:1481mm
全高(トランクリッド開き):1770mm

足元長さ(前席):最大1070mm
足元長さ(後席):830mm
座面~天井(前席):最大990mm
座面~天井(後席):940mm

積載容量:530L

構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:2000kg(公称値)/2020kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前/後:8.5Jx21/10.5Jx21
タイヤ前/後:245/35 ZR21 96Y/285/30 ZR21 100Y
ピレリPゼロMCT
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.71/10.1 
2速:3.14/15.1 
3速:2.11/22.5 
4速:1.67/28.3 
5速:1.28/37.0 
6速:1.00/47.5  
7速:0.84/56.5 
8速:0.67/70.8  
最終減速比:2.80:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.2km/L
ツーリング:10.1km/L
動力性能計測時:2.7km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.9~5.0km/L
中速(郊外):7.5km/L
高速(高速道路):9.3~9.4km/L
超高速:9.7~9.9km/L
混合:8.0~8.2km/L

燃料タンク容量:80L
現実的な航続距離:575km
CO2排出量:276~282g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.65回転
最小回転直径:11.8m

ブレーキ

前:380mm通気冷却式ディスク
後:345mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、EBD、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソール右側にスイッチ設置

静粛性

アイドリング:40dBA
全開時(3速):77dBA
48km/h走行時:62dBA
80km/h走行時:64dBA
113km/h走行時:69dBA

安全装備

ABS/MSP/EBD/ASR/MSR
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.5秒
0-60(97):4.2秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.3秒
0-90(145):7.5秒
0-100(161):9.0秒
0-110(177):10.8秒
0-120(193):12.7秒
0-130(209):15.1秒
0-140(225):17.8秒
0-150(241):20.8秒
0-160(257):24.9秒
0-402m発進加速:12.5秒(到達速度:192.6km/h)
0-1000m発進加速:22.2秒(到達速度:247.4km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
メルセデスAMG GT63 4ドアクーペ 4マチック+(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):1.9秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.3秒
0-70(113):4.1秒
0-80(129):5.2秒
0-90(145):6.3秒
0-100(161):7.7秒
0-110(177):9.1秒
0-120(193):10.9秒
0-130(209):12.9秒
0-140(225):15.2秒
0-150(241):18.4秒
0-160(257):22.2秒
0-402m発進加速:11.5秒(到達速度:198.9km/h)
0-1000m発進加速:20.9秒(到達速度:252.5km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.8秒(2速)/3.0秒(3速)

30-50(48-80):1.5秒(2速)/2.2秒(3速)/2.9秒(4速)/4.8秒(5速)

40-60(64-97):1.5秒(2速)/2.0秒(3速)/2.6秒(4速)/3.7秒(5速)

50-70(80-113):2.1秒(3速)/2.6秒(4速)/3.5秒(5速)

60-80(97-129):2.1秒(3速)/2.6秒(4速)/3.4秒(5速)

70-90(113-145):2.3秒(3速)/2.7秒(4速)/3.6秒(5速)

80-100(129-161):2.8秒(4速)/3.7秒(5速)

90-110(145-177):3.0秒(4速)/3.9秒(5速)

100-120(161-193):3.4秒(4速)/4.0秒(5速)

110-130(177-209):4.3秒(5速)

120-140(193-225):4.8秒(5速)

130-150(209-241):5.7秒(5速)

※6~8速でのフルスロットルは、自動的にキックダウンしてしまうため計測不可

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.9m
70-0マイル/時(80km/h):45.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.73秒

ライバルの制動距離

メルセデスAMG GT63 4ドアクーペ 4マチック+(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.3m
70-0マイル/時(80km/h):45.3m

各ギアの最高速

1速:72.4km/h(7250rpm)
2速:109.4km/h(7250rpm)
3速:162.5km/h(7250rpm)
4速:206.0km/h(7250rpm)
5速:268.8km/h(7250rpm)
6速:326.7km/h(6891rpm)
7速:326.7km/h(5789rpm)
8速(公称値):326.7km/h(4617rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1592rpm/1820rpm

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