【詳細データテスト】マセラティ・クアトロポルテ エンジンは秀逸 明確な剛性不足 運転環境も不備が

公開 : 2021.08.14 20:25  更新 : 2021.09.05 19:09

操舵/安定性 ★★★★★☆☆☆☆☆

クアトロポルテ・トロフェオのハンドリングは、どこをとっても大きく思い高級サルーンのそれだ。しかもパワーが有り余り、フルに使い切る必要がないくらいのグリップと安定感を備えている。そして、それがとくに気に障ることはない。というのも、ハイパフォーマンスな高級サルーンを名乗るなら、まずは前提として高級なサルーンである必要があるからだ。

このマセラティは、乗り心地の従順さを重視し、運動性はやや上品志向となっている。そのことがいつでも、少なくとも全般的な快適性とイージードライブさを、このクルマにもたらしている。

ライバルの中では見出せることのある落ち着きも直観性も俊敏さもないが、乗り心地はしなやかで、全体的に快適志向だ。
ライバルの中では見出せることのある落ち着きも直観性も俊敏さもないが、乗り心地はしなやかで、全体的に快適志向だ。    MAX EDLESTON

路面がスムースであれば、楽にスピードを出せて、それを維持できる。ところが、サスペンションが中ぐらいか長い波長の入力を受けると、上下方向のボディ挙動がかなり大きくなる。

走行モードをハードなほうに振れば、速度域の高いA級道路やB級道路では限界近くまで上下動を抑えるのだが、スプリングレートや車高までは調整できない。最終的には、ハイパフォーマンスな4ドアに期待するようなスピードを出すと、落ち着きを保てなくなる。

コーナリング中のロールは明確に出るが、不安になるほど大きくはない。適度なギア比のステアリングにも、じつにマッチしているように感じられる。ただし、シャシーのレスポンスが、これくらいロングなホイールベースのクルマとしては予想どおりダルい。

つまり、高速コーナーを抜ける際に、安定するまでに時間がかかり、しばしばコーナリング中でもターンインを続けているように感じることさえある。アペックスを越えても、前輪を調整し続けているような状態だ。

コーナリングのバランスそのものは悪くないのだが、接地面に横荷重がかかるタイミングの前後差が増したぶんだけ、後輪駆動らしいスロットルでのアジャスト性が使えなくなっている。さらに大きなボディサイズとやや粘つくようなステアリングフィールもあって、出来のいいライバルほどには運転に熱中させてくれない。

このクアトロポルテに、際立った俊敏さやタイトさ、バランスを感じることは決してない。エンジンはともかく、そのほかの部分には、競合モデルを大きく上回る走らせ甲斐を見出すことができなかった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マセラティの人気画像