マクラーレン765 LT スパイダーへ試乗 限定765台 クーペと遜色ない走り

公開 : 2021.12.17 08:25

公道で深く味わえるオープンの魅力

広げられたトレッドのおかげで、ターンイン時の安定性は極めて高く、旋回中の調整域も広い。意のままの脱出姿勢へ、つなげていくことができる。

クロースレシオが組まれた7速ATの質感も見事。有り余るパワーを、存分に活かすことができる。さらに、LTとしてチューニングされたエグゾーストノートが、よりスピード感を高めてくれる。

マクラーレン765 LT スパイダー(欧州仕様)
マクラーレン765 LT スパイダー(欧州仕様)

電子制御が介入するような領域では、慎重な操縦が求められることは確か。それでも、765 LTほど自由闊達に振り回すことができるマクラーレンは、ほかにないだろう。

サーキットではクーペと遜色ない765 LT スパイダーだが、その魅力を一層深く味わうなら、ルーフを開いて公道に出たいところ。頭上に広がる空と、自然が放つ音や香りを楽しみながら、V8エンジンを存分に堪能することができる。

マクラーレンの4.0L V8ツインターボは、現在あるエンジンで最も音響に優れるとまではいえない。しかし、チタン製エグゾーストシステムの間に空気しか介在しない条件でのサウンドは、興奮を抑えることが難しい。

スポーツやトラック・モードを選択すると、ハードでメカニカルな唸りにドライバーは包まれる。アフタファイヤーの破裂音までもが、至近距離で響く。

小雨がぱらついてきたら、僅かな時間でルーフを閉じることが可能。ガラス製のリアウインドウのみを開くことができるから、聴覚的な喜びを我慢せずにも済む。

限定765台の最高のドライバーズカー

ドライバーが765 LT スパイダーの洗練されたドライビング体験へ浸るのに、過度に攻め込む必要はない。郊外の道を気ままに流しているような場面ですら、手のひらや身体へ正確なフィードバックが伝わってくる。

マクラーレンが創出した、最高のドライバーズカーの1台を運転していると、常に想起させてくれる。このスーパーカー・シリーズが、間もなく生産終了を迎えることを惜しませるように。

マクラーレン765 LT スパイダー(欧州仕様)
マクラーレン765 LT スパイダー(欧州仕様)

乗り心地は、クーペと違わず明らかに硬い。だが、クルマとの一体感も同じくらい高い。

ちなみに、クーペ版のマクラーレン765 LTと同様に、スパイダーの生産台数は765台の限定。1台残らず、既に商談が済んでいるということだ。

マクラーレン765 LT スパイダー(欧州仕様)のスペック

英国価格:31万ポンド(約4712万円)
全長:4600mm
全幅:2161mm(ミラー含む)
全高:1193mm
最高速度:330km/h
0-100km/h加速:2.8秒
CO2排出量:280g/km
乾燥重量:1388kg
パワートレイン:V型8気筒3994ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:765ps/7500rpm
最大トルク:81.4kg-m/5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マクラーレンの人気画像