マセラティMC20へ試乗 3.0L V6ツインターボで630ps 恋に落ちるほど最高 後編

公開 : 2022.02.05 08:26  更新 : 2022.11.30 13:30

すべてに恋をするほど最高のマセラティ

さて、前編で触れた裏話だ。MC20は、実はアルファ・ロメオとして誕生する予定だったという噂があるが、真偽は確かではない。しかし、ジュリアの高性能版、GTAmと動的な印象が関連しているように感じたことは本当だ。

ミドシップ・スーパーカーの走りが、4ドアサルーンに近いと表現することは、プラスではないことが殆どかもしれない。しかし、ジュリアGTAmは極めて特別なモデル。悪い意味をまったく含まず、そう筆者は感じた。

マセラティMC20(英国仕様)
マセラティMC20(英国仕様)

低く俊敏で、シャシーの質量が理想的な場所にある。MC20は、一層タイトで軽快でもある。

今回の試乗は公道に限られ、肌寒い天気にスタッドレスタイヤという条件だったから、MC20のすべてに迫れたわけではない。とはいえ、間違いなく突出した新モデルだと思う。

筆者がここ数年で運転したクルマのなかで、最も動的能力に秀でた1台だろう。ファンタスティックだ。

競争相手は少なくない。ドラマチックさでは、一部のライバルと比較すれば控え目とはいえる。ランボルギーニのV型10気筒や、マクラーレンのV型8気筒のような、空をつんざくような咆哮はない。アウディR8コルベットC8と比べると、割高でもある。

そうだとしても、マセラティの新時代を告げるMC20には、特別な何かがある。もしかすると、当初はトライデントのエンブレムは想定されていなかったのかもしれない。だが、結果としてブランドの革新へと結びついた。

筆者の記憶にあるマセラティで、最高のクルマであることは疑いようがない。MC20のすべてに、恋をしてしまった気持ちだ。

マセラティMC20(英国仕様)のスペック

英国価格:19万275ポンド(約2949万円)
全長:4669mm
全幅:1965mm
全高:1224mm
最高速度:325km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:8.6km/L
CO2排出量:262g/km
車両重量:1475kg
パワートレイン:V型6気筒2992ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/7500rpm
最大トルク:74.2kg-m/3000-5500rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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