最高のラグジュアリーSUV ランドローバー・レンジローバーへ試乗 6代目へ一新 後編

公開 : 2022.04.18 08:26

ホイールベースやパワートレインによる違い

さらにSWBで光るのが、先進的なシャシー技術が、融合して機能していると感じられること。ドライバーの操作に対し、不自然な遅れや過剰な反応なしに、自然にレンジローバーが反応してくれる。

システムがお互いに連携し、秀でたシャシーへまとめている。素直に素晴らしいといえる。ホイールをインチダウンすれば、乗り心地は更に良くなるはず。一層、路面と息を合わせるように走るだろう。

ランドローバー・レンジローバー SWB(欧州仕様)
ランドローバー・レンジローバー SWB(欧州仕様)

試乗車は生産初期のためか、ドアのゴムシール付近からの風切り音が目立った。ランドローバーの技術者は、乗り心地が優れエンジン音が小さいため、余計に耳につくとも話していた。とはいえ、車内で普通に話していて聞き取りにくくなることはないと思うが。

新しいレンジローバーは、かなり興味深い。ホイールベースやパワートレインの違いで、これほど大きな差を感じたことは今までなかった。

ジャガー・ランドローバー社は、ジャガーXJのモデルチェンジを諦めた。その結果、レンジローバーは、そのリムジンとしての役目も受け持つことになっている。もし違っていれば、異なる仕上がりだったかもしれない。

不動の最高のラグジュアリーSUV

レンジローバーといえば、ラグジュアリーSUVの雄。オフロード能力も長けている。だが、今回の試乗では余り試す機会がなかった。砂利が惹かれた起伏のある道を、短時間運転した程度だ。

少なくとも、路面との距離や角度は優秀。最低地上高は295mmもある。ディフェンダーは291mmだ。フロントのアプローチ・アングルが34.7度、ホイールベース間のブレークオーバーが27.7度、リアのデパーチャーが29度となっている。

ランドローバー・レンジローバー SWB(欧州仕様)
ランドローバー・レンジローバー SWB(欧州仕様)

ディフェンダーは、それぞれ38度、28度、40度と、デパーチャー・アングルを除いて大きくは違わない。渡河深度は最大でどちらも900mmと、同じ深さの川を横断することができる。最大牽引重量は、PHEVを除いて3500kgだ。

確かめられた距離は短かったものの、オフロードの走破性に疑問はないだろう。ディフェンダーと同様に平然と立ち向かい、ドライバーへ走破したという達成感を与えてくれる。基本的に、クルマが悪路を巧みに処理してくれる。

ドライバーは、前方を眺めながら、リラックスしてステアリングを握っていれば良い。助手席のパートナーと、お話をしつつ。

6代目へと進化した、ランドローバー・レンジローバー。上質さを追求した移動手段としての能力は、突出しているとまではいえない。本来ならジャガーXJが担うべきだった。

それでも、最新のレンジローバーは最高のラグジュアリーSUVだと思う。特にベーシックなグレードが良い。改めて、最も優れるであろう仕様のレンジローバーを、じっくり試乗してみたいと考えている。

ランドローバー・レンジローバー D350 HSE SWB(欧州仕様)のスペック

英国価格:10万8775ポンド(約1740万円)
全長:5052mm
全幅:2209mm(ミラー含む)
全高:1870mm
最高速度:233km/h
0-100km/h加速:6.1秒
燃費:12.0-13.2km/L
CO2排出量:198-217g/km
車両重量:2027kg
パワートレイン:直列6気筒2997ccツイン・ターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:350ps/4000rpm
最大トルク:71.2kg-m/1500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

最高のラグジュアリーSUV ランドローバー・レンジローバーへ試乗 6代目へ一新の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバー レンジローバーの人気画像