ボルボC40 詳細データテスト 強力な加速 物足りない静粛性と質感 望まれるエネルギー効率の改善

公開 : 2022.04.24 11:25  更新 : 2022.04.26 06:26

結論 ★★★★★★★☆☆☆

つい先日にロードテストを行ったテスラモデルYを、われわれは「プレミアムSUVとしてよりも、EVとしての出来のほうがずっと優れているクルマ」と結論づけた。ボルボC40は正反対のことが言えるクルマだ。しかし、それを非常にうまくやっているというわけではない。

テスラが技術面で際立っているぶん、コンサバティブなユーザーには毛嫌いされやすいのに対し、C40はEVであっても、ボルボを長年乗り継いできたユーザーが、はじめから違和感なくなじめるクルマだ。

結論:ボルボの過渡期にあるモデルで、大きく飛躍したといえるほどではない。
結論:ボルボの過渡期にあるモデルで、大きく飛躍したといえるほどではない。    LUC LACEY

快適なシート、ソリッドな製造クオリティ、そして心地いいが目立たない運動性など、どこをとってもこのブランドに期待するものがある。おまけに408psのリチャージ・ツインは、驚くほど速い。

とはいうものの、それではC40にみられる電動SUVとしての欠点を埋め合わせることはできない。航続距離やエネルギー効率、室内のスペースはこのクラスのアベレージに届かず、質感はボルボ基準を満たしていない。目新しいサブスクリプションプランに魅力を感じるユーザーもいるだろうが、競合車との支払額の比較がしづらいのも事実だ。

C40は出来がよく、好ましいクルマではある。しかし、ボルボのブレークスルーとなるEVは、もっとプレミアム感があって、大容量バッテリーをよりうまく使えるものであるべきだ。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

頭金なしでシンプルな定額月払いにしたケア・バイ・ボルボの狙いは、わかりやすさだ。独特ではあるが、一般的なローンやリースと比較すると、ユーザーをより混乱させてしまうことになるかもしれない。

リチャード・レーン

アルティメットグレードに装備されるハーマンカードンのステレオは、ひとりで乗っているときにサウンドをドライバーへフォーカスさせる機能が備わる。音質は大きく変わるが、大きすぎるロードノイズはいかんともしがたい。

オプション追加のアドバイス

比較的コンパクトなSUVに408psのパワーを組み合わせているので、たしかに楽しめる。とはいえ、231psの前輪駆動モデルでも、出費に見合わないとは感じないだろう。コストパフォーマンスは、中級グレードのプラスが一番。それ以外の選択肢は、あまり多くない。付け加えるなら、人工スウェードのマイクロテックだけは避けたほうがいい。

改善してほしいポイント

・エネルギー効率は向上させてもらいたい。
・インテリアのマテリアルと遮音性は高めてほしい。
・インフォテインメントシステムを、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応させてほしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ボルボの人気画像