ボルボC40 詳細データテスト 強力な加速 物足りない静粛性と質感 望まれるエネルギー効率の改善

公開 : 2022.04.24 11:25  更新 : 2022.04.26 06:26

購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆

ボルボは電動車をすべてオンライン販売すると発表済みだが、C40では新興メーカーのような売り方を導入する。といっても、それほど重大な変更ではない。ディーラーを訪ねれば試乗できるのは、これまでどおりだ。違うのは、契約のサインと支払いがオンラインになることだけだ。

もうひとつの違いは、一般的なローンが使えないことだ。しかし、それもマーケティングの観点から決めたことなのは明らかだ。このクルマの価格帯は、これまでのボルボより割高だ。そこで、サブスクリプションサービスのケア・バイ・ボルボを設定した。

C40の残価予想はなかなかいい。それでも、驚くほど値落ちの小さいテスラにはかなわない。
C40の残価予想はなかなかいい。それでも、驚くほど値落ちの小さいテスラにはかなわない。

デポジットはなく、月々の定額払いで、金額は年間走行距離と契約内容によって変わる。契約は3年固定か、3ヶ月ごとにキャンセルか乗り換えも選べる変動制が設定されている。後者は当然ながら割高になり、仕様や装備などによって違うものの、だいたい月あたり130ポンド(約2万円)高い。これには、整備やタイヤも含む消耗品、税金も込みで、保険料を加えることもできる。

デポジットなしで全部コミコミとなると、一見するに割高に思える支払額となるが、実際には悪くないプランだ。テスト車の場合、年間1.9万kmの3年契約だと月額は799ポンド(約12.4万円)で、BMW iX3で15%のデポジットを払ってローン契約した場合とそれほど変わらない。また、デポジットを抑えたリースであれば、キアEV6より支払額は低い。

あまりうれしくないのは、エネルギー効率の面だ。1週間ほど走らせて、平均電費は4.2km/kWhだった。テスラ・モデルYが5.0km/kWh、キアEV6が5.3km/kWhだったのに対し、だいぶ見劣りする。航続距離は公称441kmだが、実用電費から計算すると312kmにしかならない。もっと暖かい気候の中で、穏やかな使い方をすれば、その距離はまちがいなく数十kmは延びるだろうが、それでもクラストップには届かない。

充電は最大150kWに対応している。このくらいのサイズのバッテリーを積むEVならば、それくらいの充電能力が期待されるところだ。10〜80%チャージの所要時間は37分だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ボルボの人気画像