GTの快適性+圧倒的な動力性能 アストン マーティンDBX707へ試乗 707psのSUV 後編 

公開 : 2022.04.28 08:26  更新 : 2022.04.28 09:54

GTの快適性を維持しつつ圧倒的な動的能力

さて、筆者がDBX707で感じた不満の1つが、インフォテインメント・システムが従来のままだったこと。ソフトウエアもハードウエアも、アップデートが必要だと感じさせる内容だった。

オプションレスの英国価格が19万ポンド(約3040万円)もするクルマとしては、少々残念といわざるを得ない。新システムの開発は鋭意進行中ということだが、DB11がフェイスリフトを受ける数か月後まで待つ必要があるという。

アストン マーティンDBX707(欧州仕様)
アストン マーティンDBX707(欧州仕様)

それ以外、インテリアの質感は素晴らしい。見た目も触感もゴージャスだし、シートは彫りがが深く、サポート性にも優れている。

乗り心地は、バネ下重量が軽くなったとはいえ、基本的には硬い。ひどく傷んだ路面を通過すると、落ち着きが失われてしまうようだった。

スーパーSUVと呼べる能力を獲得した、アストン マーティンDBX707。この手のクルマへ興味がなかったドライバーに対しても、充分な訴求力を備えていると思う。

オリジナルのDBXが持つ快適性やグランドツアラーとしての能力をほぼ維持しつつ、圧倒的な動的能力がプラスされている。現在のところ、備える能力の幅で、DBX707へ並ぶライバルSUVは存在しない。ゲイドンの偉業といってもいいだろう。

アストン マーティンDBX707(欧州仕様)のスペック

英国価格:19万ポンド(約3040万円)
全長:5039mm(標準DBX)
全幅:1998mm(標準DBX)
全高:1680mm(標準DBX)
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.1秒
燃費:7.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:2245kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:707ps/6000rpm
最大トルク:91.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:9速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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