走りの魅力の幅を拡張 BMW M135i xドライブへ試乗 小変更 硬軟2つの個性

公開 : 2022.05.15 08:25

滑沢な操縦性を味わえる可変ダンパー

アダプティブダンパーは、英国では500ポンド(約8万円)のオプション。M135iを、よりドライバーの気持ちをそそるシャシーへ仕立てられる。

Mスポーツ・サスよりソフトな乗り心地を得られるだけでなく、減衰力にも優れ、毎日の運転でもメリットは大きい。ボディロールはやや多めだが、そのぶん淡白なステアリングホイールを補完するように、クルマの動きを身体で感じ取ることができる。

BMW M135i xドライブ(欧州仕様)
BMW M135i xドライブ(欧州仕様)

タイヤは同じパイロットスポーツ4を履くものの、幅は細め。グリップ力は若干低くなり、公道の速度域でもさらに滑沢な操縦性を味わえる。

ドライブモードも、硬軟の差が広げられた。コンフォート・モードを選ぶと、やや人工的なエグゾーストノートが車内へ小さく響く。フルスロットル時のシフトアップ時でも、8速ATのシフトショックは穏やかだ。

そこからスポーツ・モードを選ぶと、エグゾーストノートが大きくなり、アフターファイヤーの破裂音が派手に響く。シングルクラッチのセミオートマのように、シフトショックも強くなる。

ちなみに、このトルクコンバーター式8速ATは、まるでデュアルクラッチATのように変速がクイック。シフトパドルへの反応も素早い。不意の変速を求めたときに、若干躊躇するような仕草も似ている。

効果的に2つの個性へ仕立て直したBMW

BMWは、優れたM135iを効果的に2つの個性を持つホットハッチへ仕立て直した。Mスポーツ・サスペンション版は、よりドラマ性が強く圧倒的な動的性能を備えている。もう一方は、より細かな感触を味わえつつ、日常的な乗りやすさを高めている。

今回の短時間の試乗に限っては、控えめなタイヤを履くアダプティブ・サスペンション版のM135iの方へ好感を抱いた。だが、これは個人的な好みの問題。よりアグレッシブな、Mスポーツ・サスを好む人がいても当然だろう。

BMW M135i xドライブ(欧州仕様)
BMW M135i xドライブ(欧州仕様)

M135iは、ライバルと比較したときに価格も魅力の1つ。英国では3万8470ポンド(約642万円)からとなっているが、アウディS3 スポーツバックやメルセデスAMG A35だけでなく、フォルクスワーゲン・ゴルフRよりもお手頃となっている。

ハイエンド・ホットハッチとして、訴求力に勝るBMW M135i xドライブ。走りの魅力が一層磨き込まれたといえる。

BMW M135i xドライブ(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万8470ポンド(約642万円)
全長:4319mm
全幅:1799mm
全高:1434mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.8秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1525kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:306ps/4500-6250rpm
最大トルク:45.8kg-m/1750-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 1シリーズの人気画像