1926年のダブルシェブロン シトロエンB12 ランドレー・タクシー 最後の現存車 前編

公開 : 2022.06.04 07:05  更新 : 2022.08.08 07:10

およそ100年前に製造された、シトロエンB12のタクシー。唯一の現存車といわれる1台を、英国編集部がご紹介します。

BBCが発見した唯一のB12 タクシー

2021年に英国BBCで放映されたドラマ、ザ・パシュート・オブ・ラブ。「フランスの女性は、早朝のパリ北駅でスーツケースにもたれて泣いてはいけません」。と、女優のリリー・ジェームズ氏が演じたリンダ・ラドレットが力強く語りかける。

舞台は1940年代初頭のフランス。石畳の道に、クラシカルなタクシーが並んでいる。市場の可能性に気づいた当時のアンドレ・シトロエン氏は、2000台あまりの特別なボディのシトロエンB12を準備したという。

シトロエンB12 ランドレー・タクシー(1926年/欧州仕様)
シトロエンB12 ランドレー・タクシー(1926年/欧州仕様)

そのボディは標準モデルとは異なり、パリ北部のルヴァロア・ペレ地区で、手作業で組み立てられた。しかしドラマ化に当たり、BBCは駅前広場に並べられるだけの台数を発見できなかったらしい。実のところ、準備できたのは1台だけだった。

「ベルギーにも、かつて1台あったはずです。タクシーだったので仕方ないでしょう」。と説明するのは、貴重なシトロエンB12 ランドレー・タクシーを5年前にレストアした、マーティン・デ・リトル氏だ。

このランドレーは、現在まで生き抜いた唯一の存在と考えられる。小さな四角いリアウインドウは、果たしてどれだけの距離を見送ってきたのだろう。丁寧な手仕事で、細部に至るまで、骨の折れるような努力が投じられている。

デ・リトルより前に献身的だったのが、シトロエン愛好家だったモーリス・ベイリー氏だった。惜しくも、路上への復活を見届けることなく、この世を去ってしまったという。

人生を支えたシトロエンのレストア

ベイリーはシトロエンだけでなく、タクシーに対しても特別な想いを寄せていた。長年の友人、デ・リトルが振り返る。「彼は生涯独身で、思う存分クルマと関わることができていたと思います」

「英国の国民保健サービス事業に努めていましたが、主にシトロエンを中心に古いクルマのレストアにも時間を費やしてきました。ほかにも、NSUプリンツやロールス・ロイスなども手掛けています」

シトロエンB12 ランドレー・タクシー(1926年/欧州仕様)
シトロエンB12 ランドレー・タクシー(1926年/欧州仕様)

「彼の生活の一部として、取り組んでいました。お金を稼ぐという目的ではなく、質素に暮らしていましたが、人生を支えるものだったと思います」

「多くのシトロエンに関わった彼でしたが、タクシーもいつかは、と考えていたんです。ある日、パリ郊外の物置小屋で1台売られているという情報を聞きつけ、友人と見に行きました。ひどい状態で、鶏小屋になっていたそうです」

「ランドレー・ボディのタクシー仕様でありながら、自家用で乗られていたらしく、グレードはトップクラス。フロントシート背面のパネルに、2つの穴が空いている点がポイントでもありました。折り畳める補助シートが装備されていたんです」

「ベイリーはフランス語を話せず、コンピューターも使えなかったので、英語の書籍類で情報を調べていました。それでも、クルマについての正確な情報は得ていたようです。彼なりに、考えをまとめながら」

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・フィリップス

    Jack Phillips

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

1926年のダブルシェブロン シトロエンB12 ランドレー・タクシー 最後の現存車の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像