上級感を醸すロータス・エミーラ・ターボSE 懐の深いアルピーヌA110 4気筒ミドシップ比較(2)
公開 : 2025.09.19 19:10
405psの4気筒をミドシップするエミーラ・ターボSE ロータス流の処理能力 増した上級感 発進直後から顕になるA110の真価 リア寄りのバランス ピュアスポーツの実力へUK編集部が迫る
調律されたサウンド クイックなAT
アルピーヌA110に載るエンジンは、1.8L 4気筒ターボ。だが、ロータス・エミーラ・ターボSEと方向性は異なる。吸気音を鑑賞できるよう、レゾネーターが備わる。キャブレターが載ったツインカムユニットの響きへ寄せるべく、音質も調律されている。
スポーツ・モードを選ぶと、アクセルオフのオーバーランで破裂音。秋の実りを狙う鳥を驚かせる、空砲のように周囲を震わせる。少しやりすぎかもしれないが。

トランスミッションは、2台ともデュアルクラッチ。クラッチペダル付きMTの方が、没入感を深めると筆者は思う。仮に組めても、ターゲット層の大半は選ばないようだが。
エミーラ・ターボSEの8速は、クイックでマナーが良い。とはいえ、A110の7速の方が更にクイック。シフトパドルを弾いた時の反応も、充足感が高い。高速道路では回転数が高めのギア比ながら、普段使いを問題なくこなせ、燃費も悪くない。
2台とも優れる日常との親和性
この比較試乗後に、A110を1週間ほどお借りしたが、日常との親和性はエミーラ・ターボSEへ劣らず優れていた。乗り心地は僅かにしなやかで、落ち着いている。高速巡航時のノイズも、同じくらい抑えられている。
サベルト社製バケットシートは背もたれが一体型でも、クッションには適度な張りがあり、座り心地は抜群。調整域は限られるものの、自分の身体にはピッタリだった。タッチセンサーに頼らない、車載機能の操作系も扱いやすい。

ただし実用性は、両車とも高くはないだろう。ボディ後方の荷室は、エミーラが151LでA110は95Lと限定的。前者にはシートの後方に荷物を置ける空間があり、後者にはフロントにも収納があるけれど。
上級感をより醸し出すエミーラ
インテリアの高級感では、エミーラの方が確かに高い。レザーとアルカンターラで満たされ、ボルボ由来のコラムレバーも調和している。タッチモニターのソフトは機能が選りすぐられ、ちゃんとスポーツカーらしくデザインされている。
A110では、化粧パネルのカーボンはフェイクで、ドアの内張りも一部はプラスティックそのまま。タッチモニターの操作感には、社外品のような雰囲気が残る。

少量生産メーカーのモデルだから、どちらも運転支援システムの標準化に対する規制は緩やか。それでも、アダプティブ・クルーズコントロールが備わり、長距離移動時は便利なことは間違いない。
スポーツカーとして、上級感をより醸し出すのはエミーラ・ターボSEで間違いないだろう。そのぶん、お値段も数万ポンド(数100万円)違う。オプションを幾つか選ぶと、10万ポンド(約1980万円)へ迫ってしまう。



























































































































































