クラシック・ミニを電動化 エレクトロジェニック・ミニへ試乗 楽しい個性はキープ 後編

公開 : 2022.07.05 08:26

回生ブレーキと摩擦ブレーキとの制御に感心

発進時は洗練不足に思えた駆動用モーターのコントローラーだが、回生ブレーキは機能する。アクセルペダルを放すと、エンジンブレーキのような減速感が得られる。効き具合いは走行中に変更できないが、オーダーする際に強さを指定はできるらしい。

感心したのが、回生ブレーキと摩擦ブレーキとのバランスのさせ方。ブレーキペダルのストロークには途中で感触が変わるポイントがあり、軽く踏んでいる限りは回生ブレーキが働く。更に強く踏むと、徐々に摩擦ブレーキが効き始める。

エレクトロジェニック・ミニ・クーパー(英国仕様)
エレクトロジェニック・ミニ・クーパー(英国仕様)

とても自然に減速できる。一部の量産BEVより、印象は良いほど。

エレクトロジェニック・ミニの運転はとても楽しい。30年もののガソリンエンジンをいたわる必要もないし、エンジンオイルやファンベルトの交換といった手間もなくなる。ミニらしさも、ちゃんと残っている。

もしベース車両から探す場合は、完全に仕上げて乗り始めるまでに、6万ポンド(約1002万円)近くは必要になるだろう。新車で買えるミニ・エレクトリックの2台分だと考えると、確かに安くない。合理的とまではいいにくい。

だが、美しくレストアされたオリジナル・ミニは、強く惹かれてしまう魅力を備えている。市街地をクリーンに小気味よく移動したいなら、悪くない出費だと筆者には思えた。

エレクトロジェニック・ミニ・クーパー(英国仕様)のスペック

英国価格:3万2000ポンド(約534万円/ベース車両を除く)
全長:3051mm(標準ミニ)
全幅:1410mm(標準ミニ)
全高:1346mm(標準ミニ)
最高速度:−
0-100km/h加速:12.0秒(予想)
航続距離:160km(予想)
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:710kg(予想)
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
バッテリー:21.0kWhリチウムイオン
最高出力:51ps(121psまで対応)
最大トルク:23.8kg-m
ギアボックス:5速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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