棲み分けは? SUV専用設計タイヤの選び方  ブリヂストン・アレンザ001とLX100 2つの個性を比較

公開 : 2022.07.07 18:15

急速に進化を遂げるSUV専用設計タイヤ市場。ともにバランスに優れたブリヂストン・アレンザ001とLX100の個性を比較。

SUV多様化時代のタイヤとは?

SUVの勢いに拍車がかかる昨今、スポーツカー・メーカーやプレミアムカー・ブランドも軒並み自らのキャラクターを反映したSUVモデルをリリースしはじめている。

SUV車はもともと、未舗装路を走るオフローダーにオンロードのためのインテリジェントな走行性能を加えたクルマとして誕生している。

今日、最も大きな成長を遂げている自動車用タイヤはSUV専用設計タイヤであるといっても過言ではないと筆者。
今日、最も大きな成長を遂げている自動車用タイヤはSUV専用設計タイヤであるといっても過言ではないと筆者。    神村聖

そんなSUVはカスタマーの価値観や使い方の変化にあわせてスタイリングや走りを変化させてきたのである。

クルマの性格が変われば、装着されるタイヤの性格にも同じように変化が求められるもの。

つまり今日、最も大きな成長を遂げている自動車用タイヤはSUV専用設計タイヤであるといっても過言ではないのである。

SUV多様化時代のタイヤには、クルマの性格にあわせ専用開発された製品が求められている。

ブリヂストン・アレンザはオンロードをメインに走ることが多いSUVとそのオーナーにフォーカスしたSUV専用設計タイヤである。

ブリヂストンのSUV向けのタイヤには、オフロードをカバーするデューラーと、オンロードに適したアレンザが存在する。

またアレンザ・シリーズの中にも、スポーティな性格のアレンザ001、そして静粛性や乗り心地にこだわったプレミアムタイヤ、アレンザLX100という2種類のラインナップが用意されている。

愛車により相応しいSUV用タイヤを選ぶ。そんな時代が来ているのである。

スポーツ性能に特化「001」

セダンやスポーツカーのオーナーがSUVに乗り換える際、気になるのはボディや重心の高さだと思う。

コーナーでステアリングを切った際、グラッと大きくロールしてしまうのではないだろうか、という心配である。

ボルボXC60はアレンザ001を装着。スポーツ性能に特化しつつ、バランスの優れた設計に。
ボルボXC60はアレンザ001を装着。スポーツ性能に特化しつつ、バランスの優れた設計に。    神村聖

そうなれば 「気持ちの良いハンドリング」など望むべくもないのである。

アレンザ001(ゼロゼロワン)はオンロードとスポーツを重視し手開発されたSUV専用タイヤ。

太い4本の縦グルーブが入ったダイナミックなトレッドパターンはスポーツタイヤそのもの。

コーナリングでしっかりと踏ん張る剛性とグリップの高さを両立している。

またウェット性能に関しても、すべてのサイズでウェットラベリング「b」以上を達成しており信頼がおける。

スポーティな性格のクロスオーバーSUVに最適なアレンザ001だが、今日のスポーツタイヤがそうであるように、総合的なバランス性能に関しても高いレベルでまとめられている。

転がり抵抗を低く抑えることで、優れた低燃費性能を実現。

また比較的車重が重いSUVでは、グリップを重視すると摩耗寿命が短くなることを心配する人もいるはずだが、その点も心配はいらない。

ナノプロ・テック採用シリカ配合のゴムにより、低燃費性能とライフを高い次元で両立しているのである。

アレンザ001は、SUVでもスポーティな走りにこだわりたい、そんなドライバーの強い見方といえそうだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ブリヂストンの人気画像